キリンビールは2014年5月26日、同16日に東京・渋谷でオープンした「一番搾り」ブランドのコンセプトショップを7月上旬ごろまで期間限定でリニューアルし、店内でサッカー日本代表を応援できる施策を始めた。 取り組みの1つとして、店内にリコー製の全天球360度カメラを備えた専用装置を合計6台、大型什器にも1台設置。まるで円卓を囲むように、顧客同士が乾杯シーンを自由に写真撮影できるアトラクション「一番搾リング」を用意した(写真1)。 カメラの周りに顧客が集まり、付属するスマートフォンのボタンを押すと、360度の写真が撮れる。写真はクラウド上に保存され、顧客自身が自分のスマートフォンのバーコードリーダーで、画面のバーコードを読み取ると、360度の写真を確認・保存できる(写真2)。 こうした写真を各自のFacebookやTwitterでシェアしてもらうことで、サッカーを応援しながら楽しくビールを飲む