――2013年9月19日、マイクロソフトのモーションセンサーデバイス「Kinect for Windows」を活用したアプリケーション開発コンテスト「Kinect for Windows Contest 2013」(主催:東京エレクトロン デバイス)が開催された。本稿では、コンテストの結果と各入賞作品の概要を中心に紹介していく。なお、次回で各作品のプレゼンの模様をお伝えする予定だ。 盛り上がっているがビジネス化しているケースはまだ少ない!? 本題に入る前に、簡単にKinect for Windowsを取り巻く環境、現状について触れておきたい。 Kinect for Windowsが登場したのは、2012年2月のこと(関連記事1:商用利用可能な「Kinect for Windows センサー」出荷開始!)。ご存じの方も多いと思うが、Kinect for Windowsは、家庭用据え置き型ゲー
ゲームで培った技術やメカニズムを他分野で活用する「ゲーミフィケーション」の流れは、テレビ周りなどにおける優れたユーザーインターフェイス(UI)の開発という面においても見られるようになってきた。 たとえばPlayStation 3用のテレビ視聴・録画アプリ「torne(トルネ)」。EPGでのチャンネル変更時などにおけるカーソルの高速移動は、それまでゲームを中心に担当してきた開発者自身が「(テレビの)カーソル移動のもっさり感にはウンザリしていた」としてこだわった点だという。操作性が悪いと“クソゲー”扱いされがちなゲーム業界において、他分野でも通用する優れたUIが生まれてくるのは当然の成り行きなのかもしれない。 さて、現在ゲーム発でさまざまな分野に進出しようとしているのが、マイクロソフトが開発したNUI(ナチュラルユーザインターフェイス)の「Kinect」である。Xbox 360用に登場したジェ
どういうわけか今Microsoft Kinectを使ったイベント向けのシステムを作っています。3DCGの扱いが簡単なXNA Game Studio4.0上で、Microsoft公式のKinect SDKを使いC#で書いています。 リリースノートによると1台のPC4台まで接続できるようですが、実際にやってみるとハードウェアの相性と思われる問題に多数ぶち当ってしまいました。とりあえず3台までは同時に接続し色・深さ画像が取得できるようになりましたので、ここに記録しておきたいと思います。 CPU intel Core i7-2600(無印) マザーボード MSI Z68A-G43(B3) メモリ Geil EVO CORSA DDR3-1333 8GBx2 上記マザーボードには、USB3.0コントローラとしてRenesas μPD720200 を内蔵しておりKinect1台だけならUSBカードはい
米Microsoftは6月26日(現地時間)、来年発売予定の次世代「Kinect for Windows」センサーの開発者プログラム「Kinect for Windows developer kit program」への参加受付ページを開設した。参加費用は399ドル。 同プログラムに参加すると、11月にプレリリース版のセンサーとSDKを、正式版発売時に正式版のセンサーとファームウェアを入手できる。APIやサンプル文書にもアクセスでき、開発者コミュニティーにも参加できる。 申し込みの締め切りは7月31日で、当選者への通知は8月中の予定。 Microsoftは、参加枠は非常に限られており、新センサーへの需要は既に高まっているため、早めに申し込むことを勧めている。エントリーシートには、どのようなアプリを開発する予定なのか、なぜプログラムに参加したいのかをアピールする欄が設けられている。 次世代K
Be the first to get your hands on the new generation Kinect for Windows sensor Can't wait for the new generation Kinect for Windows sensor? You can apply to take part in the Kinect for Windows developer kit program. This program, which begins in November 2013, will provide developers with tools and a pre-release sensor as soon as possible so they can start building new applications before general
3Dモデルを作りたくなったことはありませんか? 筆者は最近、3Dモデルを作りたくなるシーンが増えてきたと感じています。 例えばPCやスマートデバイス向けのゲームを作る場合、UnityやOpenGL ESを用いれば簡単に3Dゲームを作ることができます。モダンブラウザで実装されているWebGLを利用すれば、Webブラウザ上で動作する3Dゲームを作ることも可能でしょう。ほかにも、KDDIが提供するSATCHやmetaioが提供するJunaioなど、AR(Augmented Reality拡張現実)プラットフォームサービスも一般的になり、3Dモデルを利用するアプリが簡単に作れるようになってきました。 TISでも、JunaioのARエンジンを単独利用して3DモデルをiPad上にAR表示する検証をしています。詳細は下記のページを参照してください。 3Dスキャンした物体をmetaio SDKでiPad上
ハンドジェスチャーや3Dスキャナー機能をフル活用!? 「Kinect for Windows コンテスト 2013」開催:商用化の可能性を探る 東京エレクトロン デバイスは、マイクロソフトのモーションセンサーデバイス「Kinect for Windows」を活用したアプリケーション/サービスのアイデアを競う技術コンテスト「Kinect for Windows コンテスト 2013」の開催を発表した。 東京エレクトロン デバイスは2013年6月12日、マイクロソフトのモーションセンサーデバイス「Kinect for Windows」を活用したアプリケーションの可能性を探る技術コンテスト「Kinect for Windows コンテスト 2013」の開催を発表。同日、エントリー受付を開始した(前回の最終選考会のレポートはこちら)。 本コンテストは、個人、学生/企業問わず、広くアイデアを募り、K
本日、Microsoftが「Xbox One」と共に新型の「Kinect」センサーを発表しましたが、The Vergeによると、MicrosoftのKinectプログラムマネージャのScott Evans氏が、新しい「Kinect」はWindows PC向けにもリリースされる事を明らかにしたそうです。 リリース日については明らかにされなかったものの、詳細はまもなく明らかにする予定とのこと。 なお、新しい「Kinect」は、奥行きセンサー及びRGBカメラともに高精度・高精細化された事から6人までの同時全身キャプチャに対応し、ハードウェア・ソフトウェアの強化により骨格認識の精度が向上し、指や手首まで認識できるようになっています。 また、心拍数も取得可能になっており、表情認識の精度も向上しています。 [via Engadget]
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