タグ

芸人に関するkaoruwのブックマーク (98)

  • 「東京の落語界」はどのように「分裂」してきたか? 愛憎が入り乱れる「複雑な歴史」(堀井 憲一郎) @gendai_biz

    六代目三遊亭円楽がなくなったとき、「落語界統一」について書かれた記事を見た。 この夏、会見で円楽が語ったらしい。 協会を統一したい、と述べ、追悼記事では「その夢も叶えぬまま」と書かれていた。 東京の落語界はいくつかに分かれている。 大きなものは「落語協会」と「落語芸術協会」である。 大正末年から昭和初年(1920年代)ころに、その大元となる協会が発祥し、そこそこ歴史があり、まあ、戦争になって一度すべて一緒くたにされたのだが、戦後ふたたび、別の団体として出発した。 長らく東京の落語界はこの2団体で興行してきた。 定席の寄席(年末2日をのぞき一年中毎日営業している落語を聞く場所)も、だいたいこの2団体が交互に興行を打つ。 この2つが基の「団体」である。 あと2つ別の落語家集団があるのだが、並べて同じレベルの「団体」とは言えない。そちらに所属している落語家はある意味かなりマイナーだからだ。 「

    「東京の落語界」はどのように「分裂」してきたか? 愛憎が入り乱れる「複雑な歴史」(堀井 憲一郎) @gendai_biz
  • 「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」(中村計)

    昨年放送された『水曜日のダウンタウン』おぼん・こぼんTHE FINAL。ベテラン漫才コンビが解散宣言から、仲直りするまでのストーリーで“神回”とされる。 そして今回、1965年結成・57年目のおぼん・こぼん、1975年結成・47年目のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。『水ダウ』を見たという阪神・巨人のお2人から、「じつは私たちにも解散危機があった」という告白から話は進んでいく(全3回の1回目/#2、#3へ)。 こぼん「殴り合いですよ」 ――漫才コンビにおける相方って、いつ聞いても、たとえようがないんだな、と思います。友だち同士ではないし、夫婦関係に似ているようで、それも少し違う。かといって、ビジネスパートナーというほどドライでもないと思うんです。 おぼん 漫才コンビって、基、仲悪いと思うねん。あれだけいつも一緒におったら。夫婦よりも、兄弟よりも、誰より

    「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」(中村計)
  • にしおかすみこからあふれ出す「ポンコツ」家族への思い(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ムチを手にした女王様キャラでブレークしたピン芸人のにしおかすみこさん(46)。家族のリアルな現状を発信する連載を9月から始めました。「認知症の母」「ダウン症の姉」「酔っ払いの父」「一発屋の自分」という家族にありったけの愛を込めて「ポンコツ」という言葉を使い、シリアスな話をコミカルに綴っています。家の中を明かすことへの葛藤。そして、むき出しの悩み。胸の内を吐露しました。 仕事8割減 新型コロナ禍でロケもなくなり、去年の4月、5月は完全に仕事がゼロになりました。そこから少しは戻りましたけど、コロナ禍前の仕事量を10とすると、今でも2くらいの状況になっています。 ずっと家賃18万円のところに住んでいたんですけど、コロナ禍前からすでに自分の収入に見合ってなかったですし、引っ越しを考えてはいたんです。 ただ、慣れ親しんだところで居心地もいい。なので、居られるだけ居ようと思っていたんですけど、コロナ禍

    にしおかすみこからあふれ出す「ポンコツ」家族への思い(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 高田文夫 笑福亭仁鶴の功績を語る

    高田文夫さんが2021年8月23日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった笑福亭仁鶴さんについてトーク。その功績を話していました。 (高田文夫)しかし、あれだよ。笑福亭仁鶴さんがいかに大活躍だったか、みんな知らなさすぎるんだよな。 (松明子)ねえ。私はもちろん小さい頃から見ていました。「どんなんかなー?」って。ボンカレーのCMで。 (高田文夫)要するに、関西圏だからだろ? (松明子)そうです。 (高田文夫)関西圏のテレビではどんだけスターだったか、言ってやれよ。 (松明子)だから桂三枝師匠の出るもっと先輩で。 (高田文夫)もちろんだよ。三枝なんて憧れて入ってきたんだから。 (松明子)一番最初に、だから落語家さんだけどもいろんなテレビでタレントみたいなことをやった人で。 (高田文夫)そういうことだよ。今の吉ってお笑いの王者になったじゃない? でも仁鶴さんが入るまでは

    高田文夫 笑福亭仁鶴の功績を語る
  • 《2008年M-1ファイナリスト》U字工事に聞いてみた 「どうして栃木ネタ一本でここまで生き残れたんですか?」 | 文春オンライン

    2008年のM-1決勝戦。栃木訛りで繰り広げられる作りこまれた漫才で一躍有名となったU字工事のふたり。漫才終盤で放つ「ごめんね、ごめんね~」のギャグは一世を風靡した。 あれから13年。コンビ結成22年目を迎えた2人だが、ネタは当時と変わらない栃木ネタだ。競争の激しい芸能界で、栃木ネタ一でも飽きられることはなく、常にテレビの世界で笑いをとり続けている。 ドラマでいう主役のような華々しいポジションではない。だが、名バイプレイヤーのように息の長い活躍を続ける2人に、芸能界で生き抜く術を聞いた。(全2回の1回め/#2を読む) ◆◆◆ 栃木ネタ以外に挑戦してみたこともあるけれど… ――デビューしてから今年でもう22年目になるんですね。 益子 当にありがたいことですよ。コンビ結成したばっかりの時は、どっかの事務所にさえ入っとけば栃木に帰った時に「俺ら芸能人だったんだぜ!」って自慢できるからってくら

    《2008年M-1ファイナリスト》U字工事に聞いてみた 「どうして栃木ネタ一本でここまで生き残れたんですか?」 | 文春オンライン
    kaoruw
    kaoruw 2021/04/16
    北関東の穏やかさがあふれる良いインタビュー。お祭りの営業で見たけどU字工事の腕はすごい。
  • 伊東四朗が語る「喜劇役者」志村けんの魅力「あんたがいてよかった」

    「アイーン」の後に百分の一照れる魅力 いかりや長介の懐の深さ けんちゃんには、哀愁が漂っていた 志村けんさんが亡くなって約4カ月。伊東四朗さん(83)は、志村さんと同じように「喜劇人」であることに誇りを持ち、芸能界で半世紀以上にわたって活躍してきた。『ドリフ大爆笑』での共演などで感じた「音の中で生きてきた」という志村さんの才能。そして、ギャグの後に見せる「百分の一」の照れ。「最後の喜劇役者」伊東さんが見た、志村さんについて聞いた。(ライター・鈴木旭) 伊東四朗(いとう・しろう) 1937年06月15日生まれ。東京都出身。1958年、軽演劇の石井均率いる劇団「笑う仲間」に参加。1962年に三波伸介、戸塚睦夫とともに「てんぷくトリオ」を結成。『笑って!笑って!!60分』などのバラエティー番組で活躍し、『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』のワンコーナーでベンジャミン伊東として歌い踊った「電線音頭」が

    伊東四朗が語る「喜劇役者」志村けんの魅力「あんたがいてよかった」
    kaoruw
    kaoruw 2021/03/06
    「ただ、悲喜劇を好むというのは私と違うところですね。私は泣かせたいという気持ちはないですから。乾いた喜劇が好きで、お客さんが「泣く」っていうのは照れます」
  • 爆笑問題・太田、フジテレビのプロデューサーだった佐藤義和と揉めたことが太田プロ退所の一因だったと告白「太田プロいると、こういう面倒くさいことが…」

    爆笑問題・太田、フジテレビのプロデューサーだった佐藤義和と揉めたことが太田プロ退所の一因だったと告白「太田プロいると、こういう面倒くさいことが…」
  • ビートたけしが語った志村けんの光と影、ライバルに託した笑いの牙城

    最初に会ったのはマックボンボン時代 なかなか天下取るまで大変だったんだろうね 実力があったってことだよ。すごいなって思う 志村けんさんが急逝して約半年が経った。同時代を生きたライバルであり、戦友でもあったのがビートたけしさん(73)だ。かつて二人は、『8時だョ!全員集合』(TBS系)と『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の主力メンバーとして活躍し、人気を二分。その戦いは「土8戦争」とも称され、壮絶な視聴率競争を繰り広げた。そんな二人だが、1998年からバラエティーでの共演が増えていく――。下積み時代からくる「複雑な内面」、様々な番組に顔を見せるようになった経緯、ザ・ドリフターズとひょうきん族の違いなど、たけしさんが知る志村さんについて聞いた。(ライター・鈴木旭) ビートたけし 1947年1月18日生まれ。東京都出身。1973年に浅草フランス座で芸人修業中に知り合ったビートきよしと漫才コ

    ビートたけしが語った志村けんの光と影、ライバルに託した笑いの牙城
  • 〈追悼・志村けん〉由紀さおり「正気と狂気を行ったり来たり。喜劇に人生を捧げた孤高の人」〈2020年ヒット記事〉 追悼・志村けん「天国でも、みんなを笑わせて」|芸能|婦人公論.jp

    〈婦人公論.jp ベストセレクション2020〉今年『婦人公論.jp』が配信した中から、反響のあった記事を再配信します! 3月29日、新型コロナウイルスに感染し入院していた志村けんさんが息を引き取った。享年70。入院からわずか10日後のことでした。1970年代にザ・ドリフターズのメンバーとして『8時だョ!全員集合』などの番組に出演し、一躍スターに。以来、「バカ殿様」「変なおじさん」などのキャラクターで親しまれてきました。志村さんといっしょにお茶の間に笑いを届けてきた由紀さおりさんが、生前の思い出を語ります。由紀さんは付き人時代の思い出をーー。(構成◎樋田敦子) 誰も考えつかないようなギャグを考え出そうと 私がデビューしたのは1969年の3月で、その年の10月から『8時だョ!全員集合』がTBSで始まりました。歌謡曲の全盛期でしたが、歌い手は歌だけ歌っていればいいというものでもなく、テレビという

    〈追悼・志村けん〉由紀さおり「正気と狂気を行ったり来たり。喜劇に人生を捧げた孤高の人」〈2020年ヒット記事〉 追悼・志村けん「天国でも、みんなを笑わせて」|芸能|婦人公論.jp
    kaoruw
    kaoruw 2020/05/04
    由紀さおりのデビューと「全員集合」の開始が1969年で同じ。「『全員集合』に呼んでいただき、私はコメディエンヌとしても一歩を踏み出したので、ザ・ドリフターズとは、同期で一緒に育った仲間でもあるのです」
  • 「志村けんのだいじょぶだぁ」 動画公開のお知らせ / 令和2年4月18日 イザワオフィス-

    令和2年4月18日 株式会社 イザワオフィス 「志村けんのだいじょうぶだぁ」 動画公開のお知らせ イザワオフィスでは、1987年〜1996年にテレビで放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」 を再編集し、令和2年4月18日 午前7時より、弊社YouTubeチャンネルにて、動画全10を順次公開いたします。 なお、10の動画のうち、#1を「広告のない動画」、#2〜#10を「広告付き動画」として公開し、コンテンツで得られる収益のうち、必要最低限の経費を除いた全額を、日赤十字社(社:東京都港区)に寄付いたします。 1987年より9年間に渡りにテレビで放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」は、諸事情により、テレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながら限りなくゼロに近い状況です。 弊社スタッフ一同、これら、志村けんの全盛期とも言える時期の作品が、このまま人々の目に触れ

  • 【追悼】ザ・ドリフターズにとって志村けんとはなんだったのか(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    志村けんさんが、29日、東京都内の病院で亡くなりました。 追悼の意を込めて、以前「水道橋博士のメルマ旬報」に寄稿した「ザ・ドリフターズにとって志村けんとはなんだったのか」を一部修正の上、転載します。 ザ・ドリフターズにとって志村けんとはなんだったのか一定の年代より下の世代にとって、ザ・ドリフターズといえば、いかりや長介、加藤茶、志村けん、仲工事、高木ブーの5人。荒井注が中心メンバーの一人だったというのを知識では知っているが実感はない。ドリフのエースは志村けん、というイメージが強い。だから、志村けんが元々はドリフのボーヤであり、荒井注が脱退した代わりにドリフのメンバーに抜擢された、といわれてもピンとこない。 実際のところザ・ドリフターズにとって志村けんとはどんな存在だったのか。 『8時だョ!全員集合』が始まる1年前の1968年2月。 志村はいかりやの自宅を苦労して調べ、新宿から30分トボト

    【追悼】ザ・ドリフターズにとって志村けんとはなんだったのか(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る

    <吉興業が揺れているが、これは吉だけの問題ではない。日米の芸能事務所の違いにも詳しいデーブ・スペクターに独占インタビューした。「日テレビが面白くないのは、素人が多過ぎるから」そして「今は、日の芸能界を変える最後のチャンス」> 日最強のお笑い系芸能事務所である吉興業が揺れている。「闇営業」問題をメディアで報じられ、会社から沈黙を命じられた芸人の宮迫博之と田村亮が先週、突然反論の記者会見を実施。会社上層部から圧力の存在を明かした。 問題は闇営業を超え、社長の発言から垣間見える芸人へのパワハラや所属事務所側の「搾取」、契約書の不在など拡散している。これは吉興業、あるいは日の芸能界特有の問題なのか。日社会全体の問題ではないのか。 米ABCテレビの元プロデューサーで、子役としてアメリカで活躍した経験も持つタレントのデーブ・スペクターに誌・小暮聡子が聞いた。 ――今、吉興業とい

    デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
  • 「吉本芸人は長いクサリにつながれたままだ」 岡本社長の会見では何も解決されなかった

    お笑い芸人の「闇営業」問題で、吉興業の岡昭彦社長が記者会見を開いた。岡社長はときどき涙を流し、自身の減俸と、宮迫博之さんの契約解除を撤回することを明らかにした。当にこのような形の「解決」でいいのか。 芸能人と働きかたの問題を長く取材し続けてきたライターの松谷創一郎さんと一緒に会見を振り返った。ルールをきちんと決めず、「身内」のあいだで問題を処理してきた、かつての「古い日企業」の姿を思い出すような会見だった。

    「吉本芸人は長いクサリにつながれたままだ」 岡本社長の会見では何も解決されなかった
  • 揮発性の高い会話をする人 | いわきの「いごき」を伝えるウェブマガジン「いごく」

    文:岡 映里 医事漫談家のケーシー高峰さんが平成31年4月8日にお亡くなりになりました。享年85。 私とケーシーさんは、2011年の震災をきっかけに出会いました。2013年からは週刊大衆の連載『グラッチェ哉人生』の構成担当として公私にわたってお世話になっていた私に、追悼文を書いてみないかと「いごく」編集部の小松さんが声をかけてくださいました。 願ってもない機会ですし、私が見たケーシーさんについて書いてみたいと思いました。ですが、この4年間について振り返ると、驚くほどきれいに「エピソードにできるイイ話が残っていない」ことに気が付きました。 たいてい80代で死ぬような人は、若輩の者に「人生訓」めいたものを残したりする場合が多いような気がするので、ケーシーさんの場合もそんな発言を記憶の中から引っ張り出してきて重石に使えば、追悼文は完成するだろうと思いました。でも、よく思い返してみても、それがない

    揮発性の高い会話をする人 | いわきの「いごき」を伝えるウェブマガジン「いごく」
    kaoruw
    kaoruw 2019/05/09
    ケーシー高峰追悼。とてもいい。
  • 「大きくなったら、ジョイマンになりたい」――パパは一発屋、娘に明かせない高木に迫る時限爆弾 - Yahoo!ニュース

    筆者の職業は、漫才師。コンビ名を髭男爵という。10年ほど前の2008年に、“まあまあ”売れたが、現状はさっぱりの一発屋。と同時に、この春、小学校に上がった一人娘の父親でもある。 今のところ、僕は彼女に自分の当の職業を教えていない。基的には、“とんでもなくフレキシブルに働くサラリーマン”で通している。理由は一発屋。 別に恥じているわけではない。一発屋という言葉に含まれる「負け」や「失敗」といった苦み成分に、娘を触れさせたくないだけである。親の仕事を知らぬまま成長するのは、教育上どうなのかとの不安もある。 他の “一発屋”たちはどう対処しているのだろうか。 (取材・文:山田ルイ53世/撮影:石橋俊治/Yahoo!ニュース 特集編集部) お笑いコンビ・ジョイマン。高木晋哉(写真)と池谷和志のお笑いコンビ。NSC東京校の卒業生で、2003年4月に結成。現在、ルミネtheよしもとや大宮ラクーンよ

    「大きくなったら、ジョイマンになりたい」――パパは一発屋、娘に明かせない高木に迫る時限爆弾 - Yahoo!ニュース
    kaoruw
    kaoruw 2019/04/21
    髭男爵・山田ルイ53世による一発屋列伝。ええ話。ポッドキャストで同じ話を聴いた後に読んだのだが、文章の方がずっといい。
  • たけし 心を病み、飛び降り…夢諦めた相方への思い明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    ビートたけしが4日、日テレビ系で放送された特番「成功の遺伝史6」に出演。下積み時代の“幻の相方”について語った。 【写真】「たけしの娘」で話題の女子アナ カレンダーを手に… ストリップ劇場「浅草フランス座」でエレベーターボーイなどをやりながら、前座でコントを披露していた下積み時代。コメディアンを目指していたカーキー(和樹)と出会い、劇場の屋上でけいこを積む日々を送った。しかし、まじめすぎる性格だったカーキーは、心を病み、たけしとはコンビを解消した。 ある日、カーキーが自宅の2階から飛び降りてしまう。一命は取り留めたが、コメディアンの道を諦めた。たけしが作詞、作曲、歌唱した名曲「浅草キッド」(86年発売)の“お前と会った 仲見世で”の「お前」はカーキーを歌ったものだった。 たけしは「俺、悪いことしたなぁ、と思うのが」と切り出し、「俺、やすきよの上を目指してた」とやすしきよし(横山やすし・西

    たけし 心を病み、飛び降り…夢諦めた相方への思い明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    kaoruw
    kaoruw 2019/03/05
    「カーキー(和樹)と出会い、劇場の屋上でけいこを積む日々を送った」「「浅草キッド」(86年発売)の“お前と会った 仲見世で”の「お前」はカーキーを歌ったものだった」
  • 爆笑問題・太田、おぼん・こぼんの不仲を『東西寄席』で触れた理由「仲良くしてください」

    2016年1月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、3日に放送されたNHK総合テレビの『初笑い東西寄席』で、お笑いコンビ おぼん・こぼんの不仲について触れた理由を、「仲良くしてください」という意味で、あえて触れたのだと明かしていた。 太田光:またね、おぼん・こぼん師匠が仲が悪くなったっていうから。 田中裕二:うるさいよ、当に(笑)もう、なんだ番で(笑) 太田光:今更仲が悪くなって、どうするんだって。 田中裕二:ふふ(笑) 太田光:まだ前半だったかな。おぼん師匠が来たとき、まだ俺、ベンチにいて。 田中裕二:ああ、はいはい。 太田光:「あ、どうもあけましておめでとうございます」って言ったら、俺のところにおぼん師匠が近寄ってきて。 田中裕二:うん。 太田光:「あのさ、俺さ、漫才協会やめたのよ」って(

    爆笑問題・太田、おぼん・こぼんの不仲を『東西寄席』で触れた理由「仲良くしてください」
    kaoruw
    kaoruw 2019/03/01
    太田「あんだけ『お笑いスタ誕』で、あの人たち苦労して。元々関西で、結成して散々向こうで苦労して。東京で、単身出てきて、吉本にも入らず。なんとか『お笑いスタ誕』で」
  • 《小泉記念鑑》1986年|キドカラー大道

    1986年12月26日発行。ARENA37℃臨時増刊《小泉記念鑑》P.008-P.009より。 殿のバラエティ黄金期は小泉今日子の黄金期とほぼ同じタイミングだった。彼女もまた「木枯しに抱かれて」が11月にリリースされて以降、「アイドル」の域を超え、ドラマや映画にも活躍しはじめていた。 この《小泉記念鑑》もスタッフが豪華。まず編集長ではなく「総監督」として秋山道男、文章はなぜかデザイナーの安野ともこ、スタイリストも藤原ヒロシをはじめ総勢7名、衣装もその時代のヒットブランドで「MILK」「VIVA YOU」「ATSUKI OHNISHI」「KENSHO HOMME」「coud-de-pied」「A STORE ROBOT」などマガジンハウスのファッション誌“OLIVE”と“an an”のレギュラーブランド。 ただしそれまで彼女と殿は一度も話をした事もなかったので、この企画は完全に殿の隠れファン

    《小泉記念鑑》1986年|キドカラー大道
  • 「吉村の何が良いの?」平成ノブシコブシ・吉村崇の真価(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「ねえ聞くよ、この際。吉村の何が良いの?」 マツコ・デラックスは9月19日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)の中で、プライベートでもロスのディズニーランドに一緒に行くなど平成ノブシコブシの吉村崇と仲の良い有吉弘行に向かって、そう尋ねた。 その問いに爆笑しつつ、有吉はその理由を語る。 有吉「吉村は何がいいかっていうと、テレビでみてると伝わらないだろうし、おもしろくないだろうし、イライラもするしうるさいだろうって事もよくわかってんだけど、カメラが回ってない、『さぁ終わりです、さぁ、いまから皆さんご飯べ行きましょう』っていうとき、めちゃめちゃおもしろい(笑)」 マツコ「でもこんなこといま聞きましたけど…実はアタシ、数少ない、複数回メシをったことある芸人さんなんです。実は仲いいんです、吉村とアタシも」 有吉「気遣いもできるし」 マツコ「なんでこの良さがテレビに出ないんだろ

    「吉村の何が良いの?」平成ノブシコブシ・吉村崇の真価(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • テレビに出たいやつみんな来い!! - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年3月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2014年10月) 出典検索?: "テレビに出たいやつみんな来い!!" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL テレビ番組・中継内での各種情報(終了した番組・中継を含みます)は、DVDやBlu-rayなどでの販売や公式なネット配信、または信頼できる紙媒体またはウェブ媒体が紹介するまで、出典として用いないで下さい。 検証可能性に基づき除去される場合があります。