日本一ヘタな歌手☆濱田朝美ブログ☆ 一人でもたくさんの皆さんに笑顔や希望を届けることが、私の一番の夢で幸せ…。 そして、母との約束の紅白出場を目指すことが私の最大の目標です。 まだまだ未熟な私ですが、精一杯歌っていきたいです。 いつかきっと、笑顔が届きますように…☆
『上海バンスキング』(シャンハイバンスキング)は、斎藤憐の戯曲。中華民国期(昭和初期)の上海を舞台に、時代に翻弄された人々を描いた音楽劇で、オンシアター自由劇場により1979年に初演された。第24回岸田國士戯曲賞受賞作。これまでに複数回、舞台化や映画化がされている。 バンスキングの"バンス"は英語のadvance borrowing(前借り)を省略した日本語[1][2]。主人公のクラリネット奏者は、昭和13年から昭和16年まで上海共同租界虹口区の北四川路(現・四川北路)横浜橋のたもとにあったダンスホール「ブルーバード」でバンマスをつとめたアルトサックス・クラリネット奏者である大川幸一をモデルにしている[3]。 なお、この話の舞台になったクラブ「セントルイス」の基になったのも「ブルーバード」である。 作品解説[編集] 概要[編集] 雑誌『新劇』1980年3月号に発表された。初演は1979年に
遙から 人の気持ちを何で測るか。この難しさを痛感する時がよくある。ある人には感涙の作品でも、理解できない人には愚作で、究極は“好み”の違いというところで片づけられる。“文化レベル”の差というのもよく使われる。 だがこれがビジネスとなると、「ああ、好みが違ったんだね」では済まない。利益を生まないビジネスはただの趣味だ。 演劇ビジネスの苦戦はなぜか そこに苦戦しているひとつが演劇ビジネスだ。集客できない興業を自らのせいにせず、その土地のせいにもできる。 「ここは文化レベルが低いから」 反省ではなく見下げることで終結させるタチの悪さは、「やっぱ舞台は東京でないと」となる。実際、東京で舞台を観ると一冊の本かというくらいの演劇チラシをもらう。需要と供給が成立すればこその分量の多さか。大阪で動員できなかった舞台も東京では入る。大阪から言わせてもらえば、「東京は何やっても入るから」と、東京側が“文化レベ
浅草のご当地グループともいうべき「虎姫一座」の昭和歌謡レビューを、人気お笑いウォッチブログ「死んだ目でダブルピース」運営の中山涙さんと一緒に見てきました。 お世話になっております!鈴木妄想の研究の時間がやってまいりました。 今回の研究は、時代をググーッとさかのぼって昭和!昭和を彩った数々のヒット曲を華やかな踊りに乗せてお届け!という、昭和歌謡レビューというものが、浅草でやっているのです。 浅草?昭和歌謡?なんだか古臭い!と思った方、いやいやいや、さにあらず!かなりアップデートされたスタイルで見せる昭和歌謡の世界、これがなかなか面白いんですよ! なかなかっていうか、ものすごい面白い!今回は、浅草で息づく芸人達(古くはエノケン、最近ではビートたけしに欽ちゃん、そして最近ではナイツなどなど)の歴史を、圧倒的な文献資料を下に描ききった「浅草芸人」の著者、そして人気お笑いウォッチブログ「死んだ目でダ
シベリア少女鉄道スピリッツ「太陽は僕の敵」を座・高円寺にて観劇。これがもう気絶するほど楽しめなくて驚く。初のシベリア少女鉄道の舞台観劇だったのだけど、演劇に興味を持つ前から、何なら中学生の頃からシベ少の名は私に轟いておりました。前半はフリで、後半に向けてそれらを回収して爆笑の中ドンデン返しのオチをつけていくという作風もそれなりに把握してワクワクした気持ちで挑んだのですが、憧れのシベ少は本当にあんなものなのでしょうか。覚悟はしていたものの「千夜一夜物語」をジブリとディズニーで仕上げたフリ部分のつまらなさは想像以上。あのオチであるなら内容なんでもよいのだから、別にもう少し作り込んでもバチは当たらないのではないだろうか。しかも初日だったからかわかりませんが、音響、照明の整ってなさはとてもあんな大きな劇場(椅子がフカフカ!)で公演をする劇団思えぬレベル。役者の動きも統制が取れておらず、ただでさえ大
「志ん生のいる風景」「円生とパンダが死んだ日」「落語家の居場所」「三遊亭円朝の明治」など 落語関係の著作も多い演劇評論家の矢野誠一さんに、先日初めてお会いした。 「評論家」というと論客タイプを想像するし、百戦錬磨の芸人さんたちとの付き合いも多い筈だが、 実際にお会いした矢野さんはシャイな東京・山手人といった風情の、学者タイプの方だった。 最近の落語をお聞きになっているのでしょうか。 「いやー、正蔵披露にも行ってなくて…。何年か前までは、毎日新聞で寄席評を書いていたので、 見に行っていたんですけど」 では、最近はもっぱら芝居(歌舞伎)ですか。 「年200回位行ってます。歌舞伎の賞の選考委員をやっているので、見ないで選ぶわけには いきませんから。でもその分執筆時間が無くなってしまうんですよ」 うーむ、歌舞伎は最近私の方がすっかりご無沙汰で、残念ながらそちらのお話は伺えない。 歌舞伎と言えば戸板
歌舞伎への誘い TOP > 演目 > 代表的な演目:暫 演目代表的な演目 暫しばらく 時代物 作品のあらまし 清原武衡(きよはらのたけひら)が、自分の意に従わない人々を家来に命じて斬ろうとするところに、「しばらく」という声とともに鎌倉権五郎(かまくらごんごろう)が登場し、人々の命を助けるというストーリーです。 江戸歌舞伎では、俳優は芝居小屋と1年ごとに契約を結びました。その契約のスタートする11月の興行は「顔見世(かおみせ)」とよばれ、一座する俳優の顔ぶれを披露する最も重要な年中行事でした。この「顔見世」で上演される作品には、おもな俳優が一堂に会し、「しばらく」という声とともに登場する正義感あふれる人物が、悪人に殺されかけている人々を救う場面を組込む慣習がありました。 「顔見世」で上演されたさまざまな作品で、何度も演じられたこの場面は、次第に洗練されていき、一定の演出が完成しました。明治以
1947年(昭和22年) 帝都座での『額縁ショー』。吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-(潮出版社, 1983)より ていとざ 1931年(昭和6年)ー1972年(昭和47年)。今の新宿丸井本店の場所にあった。映画館として戦前開館。戦後すぐにストリップの原点である『額縁ショー』や、戦後初のSM演劇ともいえる『肉体の門』が公演。 概要 戦前から1970年代初期まで新宿にあった劇場、食堂を兼ね備えた映画館。その五階にあった五階劇場では、1947年(昭和22年)に、秦豊吉の手により、戦後ストリップの原点とされる『額縁ショー』や、戦後初のSM演劇ともとれる『肉体の門』が公演された。 場所・施設 場所は現在の新宿丸井本店。 地下2階、地上7階の鉄骨鉄筋コンクリート建築物。近代ルネッサンス様式。敷地面積345.87坪。1階から4階が映画館で、5階はダンスホール。地下にはレストラン[1]。 2階
すみれの花咲く頃(Wenn der weiße Flieder wieder blüht) 「リラの花咲く頃」(Wenn der weisse Flieder wieder bluht:1928)、ドイツ語を直訳すれば、「白いライラックの花が再び咲くとき」は、オーストリアのフランツ・デーレ(Franz Doelle)作曲したものです。ドイツでヒットした直後には、フランスでシャンソン「白いリラが咲く頃」(Quand refleuriront les lilas blancs)となりました。(リラはフランス語由来の言葉で、ライラックとは同じ花です。)当時パリに留学していた宝塚歌劇団の演出家となった白井鉄造(1900-1983)が帰国後の1930年に宝塚歌劇「パリゼット」(Paris Sette)を演出した際に「すみれの花咲く頃」の訳詩を付けて主題歌としました。国によってイメージする花が変って
宝永7年(1710年)2月、大坂荻野八重桐座(おぎのやえぎりざ)初演。中田猪同[中田嘉右衛門(なかだかえもん)]作。お染久松の心中事件後即座に脚色されました。題名は油屋が鬼門の角屋敷であったことによっています。お染の婚礼がすでに整いつつある状況や、お染が久松の子を身籠っていること、蔵の前でのお染の自害、蔵の中での久松の縊死(いし)[首つり死]など、後のお染久松物に受け継がれる設定、構成を持っています。世間知らずの大店(おおだな)の秘蔵娘(ひぞうむすめ)、無邪気であるがゆえの奔放な恋情、町娘お染が鮮やかに描かれ、お染を演じた八重桐も「おそめの大当」と好評を得ました。久松の叔父権左衛門(ごんざえもん)の意見事(いけんごと)も好評で、後の作品に取り入れられていきます。
舞台後の楽屋に突撃。いつものバカサイなノリで出迎えてくれた天久聖一氏。自身初となる大きな舞台に「難しい!」と本音をこぼしながらも手応えを語ってくれた。 本誌の人気連載コーナー「バカはサイレンでなく」や『バカドリル』などでおなじみのマンガ家、天久聖一氏が演出と脚本を手がけたシティボーイズミックスPRESENTS「動かない蟻」が話題になっている。 キャストは大竹まこと、きたろう、斉木しげるといったシティボーイズの面々に加えて中村有志、荒川良々、辺見えみりといった豪華ゲストが脇を固めている。これだけでも観たい!というそそられるのだが、今回はSPA!でもお馴染みの天久聖一氏が脚本と演出を手がけているのだからそそられる度合いも一入である。 ◆ショートコントを繋いだ、ストーリー仕立ての演出が斬新! 舞台は一本のストーリー仕立てというわけではなく、いくつかのショートコントが連なっていく。しかし、そのショ
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