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政治と鉄道に関するkatamachiのブックマーク (438)

  • 北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず:朝日新聞デジタル

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    北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/07/18
    北陸新幹線敦賀〜大阪の建設費が、想定の約2倍の約3.9兆円に膨らむ。費用対効果は0.5。米原ルートは1程度。国交省と与党は費用対効果の計算方法を変更へ「小浜ルートの建設費をまかなう財源確保のメドも立っていない」
  • 「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル

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    「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/10
    田中角栄は、1971年の只見線全通の功績者と今も語られる「鉄道はやむを得ないことであるならば赤字を出してもよい」でも、その赤字を国が穴埋めせず、モータリゼーションを推進したから、国鉄は経営難で瓦解した訳で
  • 「静岡は悪者なの?」 県知事選、リニア議論に戸惑う有権者 | 毎日新聞

    静岡県の川勝平太知事の辞職に伴う知事選(26日投開票)で、リニア中央新幹線の行く末が注目されている。環境問題や水資源への懸念から県が工事に反対してきたことが、リニアの開業が遅れる一因とされてきたからだ。これまで選挙で圧勝してきた川勝氏が県庁を去り、支持してきた有権者の心情は複雑だ。「静岡が悪者にされるのはつらい」と――。 知事選が告示された9日午前。静岡市中心部で立候補者の街頭演説を聞いていた女性(70)はつぶやいた。「はっきりものを言う川勝さんを応援してきたのに、辞めるなんて残念です」 リニアのトンネルは県北部の南アルプスを通るため、そこを水源とする大井川の流量が減少する懸念があり、川勝氏は2017年以降、静岡工区の着工に「待った」をかけてきた。品川―名古屋間のルートにある7都県で唯一、駅が設置されない静岡にはメリットに乏しいという意見も根強い。 この女性は以前、別の工事の影響で実家周辺

    「静岡は悪者なの?」 県知事選、リニア議論に戸惑う有権者 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/11
    静岡県知事は、東海道新幹線「静岡空港駅」をJR東海に認めさせる方便として水問題を取り上げたら盛り上がりすぎた。葛西元社長らの地元軽視の言動は酷かったが、知事も引き時と妥協を図るタイミングを失った感はある
  • 「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信

    Published 2024/04/03 11:11 (JST) Updated 2024/04/03 11:27 (JST) 立憲民主党の渡辺周氏は、辞意を表明した静岡県の川勝知事から、辞任の理由に関し「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」との説明があったと明らかにした。

    「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    辞任表明の川勝静岡県知事。その理由に「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」と説明。この数年の言動が「リニアからの環境保全」ではなく「開業時期延期」ってパフォーマンスだったと暴露。やれやれ
  • コラム凡語:北陸新幹線と安倍派|社会|凡語|京都新聞

    北陸新幹線延伸の広告があちこちに並ぶ金沢駅構内で、1枚のポスターに目がとまった。「3月16日 県内全線開業」。新幹線が敦賀まで開通する同じ…

    コラム凡語:北陸新幹線と安倍派|社会|凡語|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/29
    北陸新幹線延伸で沸く石川県と福井県「金沢-敦賀間に選挙区がある8人全員が自民党安倍派の所属(中略)このうち7人に政治資金収支報告書の不記載」「裏金事件への説明も尽くさずに、何食わぬ顔で開業のテープカット」
  • 「利権を放棄するワケがない」みなとみらい線開業でJRが横浜市に激怒したワケ【鉄道史】

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 横浜高速鉄道「みなとみらい線」への乗り入れ開始に伴い、東横線が横浜~桜木町間を廃止したのが2004年1月30日。今年はそれから20年となる。今回は桜木町を起点に東横線とみなとみらい線の歴史を見ていこう。

    「利権を放棄するワケがない」みなとみらい線開業でJRが横浜市に激怒したワケ【鉄道史】
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    みなとみらい21線は当初東神奈川駅で国鉄横浜線との直通運転を想定。ただ国鉄に余力はなく、横浜市は京急や相鉄などに打診し東急に決定。だがJR東は「横浜市が仁義を切ってなかった」と不満。微妙な駆け引きがあった
  • 東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に - 日本経済新聞

    政府と東京都は東京地下鉄(東京メトロ)の株式の売却を2024年度中にも始める。早ければ夏にも株式の上場を目指す。両者で100%を保有する株式を最終的に50%売却する。政府側の売却益は東日大震災の復興財源とする。東京株式市場で株高が続く環境を踏まえ売却時期を詰める。東京メトロ株は国が53.4%、都が残りの46.6%を保有する。復興財源確保法は、27年度までに確保した売却収入を復興債の償還費用に

    東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/26
    政府と東京都は、東京地下鉄(東京メトロ)の株式の売却を2024年度中に始め、夏以降に株式の上場を目指す。最終的に50%売却。政府側の売却益は東日本大震災の復興財源に充てる。結局、メトロと都営の一元化は見送りですか
  • 芸備線存廃議論 全区間対象を検討 再構築協議会、2月にも初会合:山陽新聞デジタル|さんデジ

    岡山、広島両県にまたがるJR芸備線の在り方を議論する国の「再構築協議会」について、国土交通省中国運輸局は5日、議論の対象区間をJR西日から要請のあった新見市―庄原市間(68・5キロ)だけでなく、広島市までの全区間(159・1キロ)とすることを検討していると明らかにした。第1回会合は早ければ2月上旬にも開く予定。 中国運輸局が沿線自治体に参加意向などを尋ねたところ、広島県から「広域的な観点から幅広い議論が行われるべき」との要望があり、検討を進めている。同運輸局の担当者は取材に「全区間を対象とする必要性があるかどうか、考えている段階」と話した。 芸備線を巡ってはJR西が昨年10月、利用が低迷している備中神代(新見市)―備後庄原(庄原市)間を対象に、沿線自治体と存廃を議論する再構築協の設置を要請。沿線の岡山、広島県、新見、庄原市は参加する意向を表明した。区間外の広島、三次市も国からの意見聴取に

    芸備線存廃議論 全区間対象を検討 再構築協議会、2月にも初会合:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2024/01/07
    芸備線の再構築協議会について、国土交通省中国運輸局は5日、議論の対象区間をJR西日本から要請のあった新見―庄原間だけでなく、広島市までの全区間とすることを検討。第1回会合は早ければ2月上旬にも開く予定
  • LRTの開業「極めて残念」 共産党県議団が声明|下野新聞 SOON

    共産党県議団、同党宇都宮市議団は24日、次世代型路面電車(LRT)の開業に関する声明を発表した。 「LRT駅東側コース開業にあたって」として、安全性、事業費の大幅増額などを指摘。「問題点が解決されないまま開業に至ったことは極めて残念」とした。 JR宇都宮駅西側の延伸事業についても「延伸ありきでなく、自治基条例に基づいた住民投票で決するよう強く働きかける」とした。 「宇都宮」の記事一覧を検索

    LRTの開業「極めて残念」 共産党県議団が声明|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2023/08/25
    共産党栃木県議団などは8月24日、LRTの安全性、事業費増を指摘「問題点が解決されないまま開業に至ったことは極めて残念」事業費の上振れは問題ありだが、何でも採算度外視で浮き世離れした共産党が主張するのはアレ
  • 整備新幹線804億円要求 大部分は新函館北斗―札幌に充当 国交省:北海道新聞デジタル

    国土交通省は21日、2024年度予算の概算要求に、整備新幹線の北海道、北陸、九州各区間の建設費として、23年度と同じ国費804億円を盛り込む方向で最終調整に入った。これとは別に、北陸新幹線の大阪延伸...

    整備新幹線804億円要求 大部分は新函館北斗―札幌に充当 国交省:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/08/21
    国土交通省は、2024年度予算の概算要求で、整備新幹線の建設費として、23年度と同じ国費804億円を盛り込む方向で最終調整。国土強靱化と言われて十数年。整備新幹線に割り当てられる国費は相変わらず増えないままですね
  • 函館―長万部間の貨物線維持「評価」 JA道中央会会長、費用負担は否定的:北海道新聞デジタル

    JA北海道中央会の樽井功会長は31日のJAグループ北海道の定例記者会見で、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸でJR北海道から経営分離される函館―長万部間を巡り、貨物鉄道を維持する方向となったことに関し、「農業団体として維持を訴えてきた経緯もあり、評価したい」と歓迎した。...

    函館―長万部間の貨物線維持「評価」 JA道中央会会長、費用負担は否定的:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/07/31
    JA北海道中央会会長は、新幹線札幌延伸でJR北海道から経営分離される函館―長万部間に「農業団体として維持を訴えてきた経緯もあり、評価したい」誰が貨物維持の費用を負担するのか。北海道開発局予算をぜひ使おう
  • リニアで存在感 川勝知事、4期目折り返し 発信力に陰りも|あなたの静岡新聞

    川勝平太知事(74)は5日、4期目の任期折り返しを迎えた。2021年6月の知事選でリニア中央新幹線問題を争点に掲げ、自民推薦候補を相手に得票率60%、95万票の圧勝で4選を果たしてから2年。この間、静岡県内は新型コロナウイルス禍に加え、災害や子どもを巡る事件が相次ぎ、県行政を束ねる知事は対応に追われた。いわゆる自身の「コシヒカリ発言」は、対立する県議会自民会派との間で政局を招き、県政史上初の知事辞職勧告決議に至った。リニア問題で強い存在感を発揮するが、新野球場整備など肝いり事業は足踏みし、発信力に陰りも見える。 4期目の折り返しを迎えた川勝平太知事。2022年度以降、定例会見では質疑がかみ合わず、紛糾する場面が増えた=6月下旬、県庁 初の辞職勧告決議/肝いり事業足踏み ◇湧水流出対策 沿線自治体でつくる建設促進期成同盟会に静岡県が22年7月に入会すると、知事は矢継ぎ早に神奈川、山梨両県に出

    リニアで存在感 川勝知事、4期目折り返し 発信力に陰りも|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2023/07/06
    静岡県知事の4期目「リニア問題で強い存在感を発揮」「得意の劇場型政治」「先行開業を主張し、現地の用地買収に関わる言動が内外で物議」「リニア発言が県全体への批判を招き、以前ほどの人気はない」と静岡新聞評
  • 「小浜駅の位置、協議を」 機構と計画認可前に高木氏:中日新聞Web

    北陸新幹線小浜・京都ルート建設促進同盟会の総会と決起集会が一日、小浜市のJA福井県小浜支店であった。与党整備委員会委員長の高木毅衆院議員(福井2区)は「小浜駅はここに造りたいと小浜市から(鉄道建設・運輸施設整備支援)機構と相談すれば駅の位置は固まると思う」と述べ、敦賀以西の工事実施計画の認可前に市が駅位置について機構と協議すべきだとの見方を示した。 確定した小浜・京都ルートではなく、米原経由への再検討を促す意見があることについて高木議員は「小浜か米原かと決めるときに相当のエネルギーを費やして決めた。小浜ルートをやめて米原にとの声があるが、だれが変更できるのか。絶対ない」と述べ、変更はないことを強調した。...

    「小浜駅の位置、協議を」 機構と計画認可前に高木氏:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/07/02
    北陸新幹線の建設促進同盟会総会で、地元衆院議員が、米原ルート案に「小浜か米原かと決めるときに相当のエネルギーを費やして決めた。小浜ルートをやめて米原にとの声があるが、だれが変更できるのか。絶対ない」
  • 開業日 3月第2、3土曜か 金沢―敦賀 高木氏が見通し つながる北陸新幹線 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞D刊

    来春の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業日について、与党の敦賀・新大阪間整備委員長を務める高木毅自民党国対委員長は11日、「来年3月のたぶん第2か第3土曜日」との見通しを示した。福井市内で開かれた党県連総務...

    開業日 3月第2、3土曜か 金沢―敦賀 高木氏が見通し つながる北陸新幹線 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞D刊
    katamachi
    katamachi 2023/06/13
    北陸新幹線金沢―敦賀間の開業日について、「高木毅自民党国対委員長は11日、『来年3月のたぶん第2か第3土曜日』との見通しを示した」。3月ダイヤ改正の実施日なんて、鉄道マニアなら高校生でもわかるで。
  • 久留里線の存続を 住民団体がJRに申し入れ:朝日新聞デジタル

    千葉県の房総半島中部を走るJR久留里線(木更津―上総亀山)の沿線住民らでつくる団体が17日、JR東日千葉支社を訪れ、路線の存続を求める5691人分の署名を提出した。利用減が進む久留里(君津市)―上総亀山(同)間でのイベント列車の企画や、沿線の観光資源を生かした営業努力、運行数の増加なども申し入れた。 団体は「久留里線と地域を守る会」(約60人)。JR東が県と君津市に久留里線のあり方をめぐり協議を求めた動きを受け、3月26日に結成した。路線廃止を懸念する有志らは1月から署名を募り、4月末までに集めたという。 中川晴美・千葉支社長に宛てた申入書では、署名について「久留里線が地域の日常生活にとって必要不可欠な交通手段であり、房総地域への観光のための重要な交通手段であることを改めて確認できた」と指摘した。特定の区間について経営状況を示し、協議を求めるJR東を「廃線を前提としているとしか考えられ

    久留里線の存続を 住民団体がJRに申し入れ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/23
    久留里線と地域を守る会の三浦久吉会長(83) 「久留里線を一つの突破口として全国の赤字路線を廃線にしようと」って活動家っぽいと思ったら、千葉動労本部に同姓同名の人がいた「前進」も認める
  • 広島電鉄、サミット規制で路面電車718便運休 予定の3割運行できず 18~21日 | 中国新聞デジタル

    広島電鉄(広島市中区)の路面電車は18~21日、先進7カ国首脳会議(G7サミット)に伴う交通規制で718便が始発から終点まで運休した。最多は21日の346便で、運行数を減らした休日ダイヤにもかかわらず、この日予定した全1134便の約3割が運行できなかった。 21日以外の運休は18日28、19日158、20日186。途中の電停で運行を打ち切った部分運休を含めると4日間で795便に上る。サミット主会場の最寄りの元宇品口電停(南区)や中区の紙屋町周辺で規制の影響が大きかった。21日はウクライナのゼレンスキー大統領が平和記念公園(中区)を訪れるなどして想定以上の影響が出たという。遅れの最大は20日の82分だった。 広電のバスの運休は部分運休を含め18~21日に159便、遅れの最大は21日の120分。広電は「通行止めは想定より長い時もあった。特に路面電車はここまで影響があるとは思ってもみなか

    広島電鉄、サミット規制で路面電車718便運休 予定の3割運行できず 18~21日 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/23
    広島電鉄の路面電車、G7サミットの交通規制で718便が運休。最多は21日の346便で予定した約3割が運休。会場最寄りの元宇品口電停や紙屋町周辺。21日はウクライナ大統領が平和記念公園を訪れるなどして想定以上の影響
  • 大泉潤・新函館市長「新幹線は未来への投資、回収可能」 - 日本経済新聞

    新函館市長の大泉潤氏は24日、日経済新聞社のインタビューで北海道新幹線のJR函館駅への乗り入れについて、市民に課題や費用を説明したうえで実現を目指す考えを示した。線路使用料を担保にした借り入れなどを想定。「先行投資しても後から回収できる未来だ」と強調した。――函館経済をどう立て直しますか。「これまでのやり方を継続し守るべきところは守る。ただ時代に乗り遅れ、置き去りにされてきたことが多く、待

    大泉潤・新函館市長「新幹線は未来への投資、回収可能」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/24
    新函館市長は、北海道新幹線のJR函館駅への乗り入れについて、「線路使用料を担保にして、お金を借りるような枠組みを作る必要がある」「先行投資しても後から回収できる未来だ」と強調
  • 鉄道新線「蒲蒲線」が争点に 元議員新顔の三つどもえ 大田区長選:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    鉄道新線「蒲蒲線」が争点に 元議員新顔の三つどもえ 大田区長選:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/17
    4月の大田区長選、無所属の新顔3人(元都議2人、元区議1人)の三つどもえ。争点は現区長が推進してきた鉄道新線蒲蒲線の是非「鈴木氏は構想推進を訴え、森氏と岡氏は説明不足などと批判し、住民投票の実施を主張」
  • 【京都府議選候補アンケート】北陸新幹線の延伸ルートで適切なのは? 小浜か米原か反対か|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都新聞社は9日投開票の京都府議選、京都市議選の立候補者にアンケートを行い、計181人全員から回答を得た。 北陸新幹線延伸計画について、適切だと考えるルートを聞いたところ、延伸反対を除いた

    【京都府議選候補アンケート】北陸新幹線の延伸ルートで適切なのは? 小浜か米原か反対か|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/07
    北陸新幹線延伸について京都府議選候補者181人の考え。10人が現ルート、6人が米原ルート、5人が美山新駅・京都地上駅案、6人が舞鶴ルート、1人が亀岡ルート、共産23人は建設反対、41人がその他。自民党がバラバラな模様
  • 久留里線の廃線化を許さない! 久留里線と地域を守る会を結成!

    3月26日、久留里駅前の上総公民館において、「久留里線と地域を守る会」の結成総会が開催され、久留里線沿線の住民をはじめ内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会、木更津支部組合員や内房地域のOBなど80名が参加し、地域にとって不可欠の公共交通機関である久留里線の廃線化を許さず、地域の活性化に向けて活動を行うことを確認するなど、JRと国が一体で進めるローカル線廃線攻撃に対する地域からの反撃の第一歩をしるした。」 「久留里線を守りたい」との強い声を受けて活動スタート! 結成総会ははじめに、災害により10年以上も不通になっていた只見線の復旧に向けた地域の人たちの強い思いや活動などを記したDVDの上映が行われ、この中で「鉄道が廃止されて栄えた町はない!」との言葉が象徴的であった。 結成準備会を代表してあいさつにたった三浦久吉さんは、「内房線・外房線の会の皆さんなどに助言をいただきながら今日の結成に

    久留里線の廃線化を許さない! 久留里線と地域を守る会を結成!
    katamachi
    katamachi 2023/04/07
    3月に「久留里線と地域を守る会」が発足。中核派の千葉動労木更津支部組合員や内房地域のOBなど80名が参加。千葉動労は「JRと国が一体で進めるローカル線廃線攻撃に対する地域からの反撃の第一歩」と主張