タグ

仕事の仕方に関するkatchinのブックマーク (55)

  • 面接でのやる気は本物か?求人応募者の情熱がわかる4つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    人事担当者が就職希望者の中から理想的な人材を選ぶ際、試験を受けさせれば技術的なスキルは簡単に評価することができます。評価が難しくなるのは会社との相性や個性ですが(公式のEQテストを用いてこれらの指針を評価する組織もあります)、それはあらゆる社会的交流の場面で役立つ好感度や相性に関する直感と同じものなのです。 求人応募者と仕事との適合性を評価する上で最も油断のならないものは何でしょうか。それは情熱です。これにはハッキリとした理由があります。人は嘘をつくものだからです。 皆さんが従業員だったときにも同じことをしたでしょう。努力して面接までこぎ着けた応募者が、この仕事当に就きたいかと聞かれて、「まあ」などという曖昧な回答をするはずがありません。面接の部屋に入る誰もが皆さんの会社、業界の熱烈なファンだと主張し、募集している仕事に対して大いにやる気を見せているはずです。しかし、実際は全ての人が同

    面接でのやる気は本物か?求人応募者の情熱がわかる4つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
    katchin
    katchin 2014/09/23
    面接でのやる気は本物か?求人応募者の情熱がわかる4つの質問
  • 【解説付き】マッキンゼーやボストンコンサルティングなど、有名外資戦略コンサルが作成した資料まとめ | クラウド資料作成代行サービスのSKET(スケット)

    今回は、マッキンゼーやボストン・コンサルティングといった、有名外資戦略コンサルティングが作成した資料を解説していきます! 外資戦略コンサルティングといえば、【ナゾの組織?】最強組織マッキンゼーの正体〜6800万円のプレゼンをする会社〜にまとめられるように、企業の相談役として、論理的かつ明快なプレゼン資料を作成しています。 そんな資料作成のプロフェッショナルは、一体どのようなプレゼン資料を作成しているのでしょうか!?

    【解説付き】マッキンゼーやボストンコンサルティングなど、有名外資戦略コンサルが作成した資料まとめ | クラウド資料作成代行サービスのSKET(スケット)
    katchin
    katchin 2014/07/20
    マッキンゼーやボスコンの企画書
  • asahi.com:朝日新聞Asahiコラム「仕事力」

    せっかく働くのだから、自分らしい働きがいを持つことで素晴らしい人生になるはずだと。(2004/09/05更新)

    katchin
    katchin 2014/01/05
     いろんな業界で活躍する方への仕事についてのインタビュー 仕事力
  • いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論

    「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い」 「プロというのはシステムで仕事をする人間である」 「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」 などなど、非常に刺激的な言葉が次々と飛び出したのが、CEDEC2011の2日目基調講演「「ムーンショット」 デザイン幸福論」です。 国際的な活躍を続けるインダストリアルデザイナー、奥山清行氏による講演となっており、「実際に会場にいらした方に直接語りかけたい」という人の強い希望によって、ニコニコ動画「CEDECチャンネル」での配信や講演資料の配布はなし、「最後の瞬間まで講演内容を考えたい」ということで演題・内容についての事前発表もなし、という直前まで謎のベールに包まれていた講演だったのですが、見ての通り少し書き出し

    いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
  • 怒りをおさめる8つの方法 - ゆきらん

    ・怒るのは堂々とした態度だ! ・怒らないなんて腰抜けだ! ・子供の為を思って怒っているのよ! ・部下の為を思って怒っているのだ! というふうに、最近は怒る事が正当化されている気がします。 でも断言しましょう。 怒れば怒るほど自分も相手もその周囲も、確実に不幸への階段を上っている事になります。 これは例外なく確実に言える事です! ただの感情の一つに過ぎない「怒り」が「不幸」へと誘うのです。 これほど恐ろしい感情はありません。 ないほうがいいですよね。 逆に、「怒り」がなければ幸福になる確率はぐっと上がります。 今日は、怒ると不幸になる事を信じる私が、 じゃあどうすればその怒った感情を治める事ができるのか、予防できるのか。 その方法を紹介していきたいと思います。 怒りを治める方法1 「自分の物差しで感情を考えない」 例えば、高級なフランス料理店に行ったとします。 料理も美味しそうなものが次々と

    怒りをおさめる8つの方法 - ゆきらん
    katchin
    katchin 2011/02/20
    怒りをおさめる8つの方法
  • 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの12の教え方 - ゆきらん

    9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 いやー勉強になりましたねーこの。 その中でも個人的にためになったという箇所を紹介したいと思います! 著者は、東京ディズニーランドがオープンした1983年入社の一期生、福島さんですので説得力があります。 後輩を叱るノウハウ 先輩にとって、一番難しいのは後輩を叱るというものです。 ディズニーでは、そんな難しい叱るというコミュニケーション能力を身に付ける教育プログラムを別で設けています。 基姿勢としては、 1. 叱る前に褒める 2. 叱った後、フォローする トレーナーとは? ディズニーでは、新人や後輩を教える係、トレーナーという立場があります。 一般の会社でいうと、管理職や先輩にあたるところでしょうか。 ディズニーでは、トレーナーになりたいかどうかを中堅どころのアルバイトに聞きます。 一般の企業と違うところは、トレーナーになったからっ

    9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの12の教え方 - ゆきらん
    katchin
    katchin 2011/02/20
    9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの12の教え方
  • ルーチンワークの作業チェックリストに便利な「Daily Todo」

    デイリーで行うタスク、つまりルーチンワークをたくさん抱えていると、ついつい忘れてしまうこともあるはず、業務内容が刻一刻と変化するベンチャー企業であればなおさらです。 そんな時に、カンタンに自分のチェックリストを作って、サクっと使えるサービスをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! ルーチンワークのチェックをカンタンにできる「Daily Todo」 「Daily Todo」は、日々のルーチンワークの作業実行チェックリストをカンタンに作って使えるサービス。 ある日突然ルーチンワークの内容が変わっても、手軽に内容を変更することができ、過去30日間の履歴もチェックすることができます。 サンプルタスクリスト ↑こちらがサンプルでルーチンワークのリストを作ってみたもの。 ログインなしで

    ルーチンワークの作業チェックリストに便利な「Daily Todo」
  • あの人に会いたい ::: クリエイターズステーション

    広告デザインが壮大な打ち上げ花火なら、パッケージデザインは線香花火――田さんは、あえてそういう表現を使いました。もちろんそれは、自分の仕事を卑下するためではなく、「華々しさだけがデザインではないのだ」という自負をこめて。 人の目を奪うことよりも、人の生活のすぐ近くで、使い勝手の良さや、そこにありつづけることの自然さや、なくなってみるとさみしく感じるような親しみやすさをデザインすることに充実感を感じる。パッケージデザインとは、そんな、とても素敵な仕事なのだということが田さんと話してよくわかりました。この道30年。重鎮とか、大御所とか言われても不思議のないポジションだし、実績なのに、まったくもって若々しくて、お話も軽妙。いい仕事が、いい顔をつくるのだなあとつくづく思い至ったインタビューでした。

    katchin
    katchin 2010/12/16
    僕がコピーを任された時には、まず「これで人が動くか」を最重視します。どんなに感情を揺さぶったとしても、それで人が動かなければ広告コピーとしては失敗と思うのです
  • 『勝てるコンペのプレゼン5原則』

    椿ブログDreaming to impact the world with the Internet! Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy! 先日、マーケティングキャンペーンを実施するにあたってオリエンテーションを行いコンペティションを開催させて頂いた。 信頼する方にご紹介頂いた方々でしたので安心でしたが、なかなかこのような機会がなかったのでとても良い経験、勉強をさせて頂きました。 せっかくなので「勝てるコンペのプレゼン5原則」をプレゼン聞く側の視点で、いつかプレゼンする側になった際の自分に対して書きます。 1)求めるゴールにちゃんと向かっているか? はじめに定義したワクワクするゴール、ターゲットに対して、そのストーリー(仕掛とプロセス)で当に辿りつくのか?そこのストーリーは繋が

    『勝てるコンペのプレゼン5原則』
  • ogilvy.co.jp

    ogilvy.co.jp 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • モチベーションを維持する方法のまとめ

    五月といえば「五月病」。 昨年も書きましたが、ゴールデンウィークがあけた今頃が「五月病」のシーズンなんだそうです。 四月は新しいことに意欲的にチャレンジしていたのに、そろそろスタミナも切れてやる気が出なくなってくる頃かもしれません。 やる気を出す方法やモチベーションを維持する方法について何回か書いてきましたが、モチベーションを維持する方法についてまとめてみたいと思います。 わたしは気分が乗ってくるのを待たない。 そんなことをしていたら何も達成できない。 とにかくまず着手することを知るべきである。 パール・S・バック (米国の女流作家) まず前提となるのが、やる気は放っておいたら消えるものだと理解しておくことです。 興奮が二、三日しか続かない人と、そのモチベーションをずっと燃やし続けられる人の違いは、どこあるのか? ずっと燃やし続けられる人は、「感情というのは、放っておいたら消えるものだ」と

  • エイベックスの歴史 - 仕事が遊びで遊びが仕事 masato "max" matsuura

    エイベックスの歴史 - 仕事が遊びで遊びが仕事 masato "max" matsuura
  • Webサイト開発のプロセスにSEOをどう組み込むか(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    プロジェクト計画書があるとする。そのの中でSEOに言及している部分がほんの1行で済まされているとしたら……何か間違ってるっていう感じがするのではないだろうか。私自身、実際にそういう計画を目にしたことがあるけれども、そういった計画が大してうまくいかなかったことは言うまでもない。 断言しよう。検索エンジンに配慮したWebサイトになるようサイトを最適化するという行為は、完全に開発ライフサイクル全体に組み込まれたさまざまなタスクの組み合わせで成り立っている。SEO関連の全作業項目を1つのタスクにまとめて1人の人間にやらせようなどと考えて、プロジェクト計画の中に1行書き込んでおけば済むようなものではない。 では、開発ライフサイクルとはどんなものかというと、私がいつもたとえに出すのが「すべり台とはしご(Chutes and Ladders)」というゲームだ。コマを進めていく途中ですべり台やはしごに当た

    Webサイト開発のプロセスにSEOをどう組み込むか(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 新しい広告は新しいテクノロジーから生まれるんじゃない。新しい表現から生まれるんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    ここ最近、自分のブログの広告関係の過去ログを読み直しています。あんたどんだけ自分が好きやねん、みたいな感じもしないではないですが、時間の経過によって、過去の自分を客観的に見られるメリットもあり、いろいろな思考の整理にもなるんですね。 で、客観的になって自分の書いたことを読んでみての感想。結局、このブログの人はこういうことを言いたかったんじゃないかな、みたいなこと。それが日のエントリのタイトルにあるようなこと。なんだか「踊る大走査線」みたな台詞ですが、繰り返しますね。 新しい広告は新しいテクノロジーから生まれるんじゃない。新しい表現から生まれるんだ。 このブログの人は、ことあるごとに表現の問題、表現の問題、と言っています。このブログの人は、所謂インターネットの人ではなくて、従来のマスメディアの広告を生業にしている人なので、ときどき、ちょっとイライラしながら書いているな、と思うエントリもあり

    新しい広告は新しいテクノロジーから生まれるんじゃない。新しい表現から生まれるんだ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 『アイデアのフローをシステム化する(SUMMER INTERNSHIP補足)』

    毎年(だよね?)弊社ではインターンシップを行なっており、今年度(夏)のインターンも今週から始まっています。 参加者●●名(内緒にしなくてもいいかw)、厳しい選考を勝ち抜いた学生達なので、ホント優秀。多少、というか結構生意気そうだけど、優秀。いやぁ、ホント生意気そうだけど★ あ、ちなみに僕の中で、生意気であることはいい意味と悪い意味があるので、是非いい意味の生意気なやつになって頂きたく。 ちなみに僕はスーパークソ生意気な学生でした。そして今でも生意気といわれますw さてさて、僕はこのインターンの中で、①実際に提案できるようなオリエンを振り、②学生にプレゼンをしてもらい、③それに対してFBを行ないつつ、④(ほぼ)同じ条件下で僕も提案を考えて「プロとして、僕はこういう企画を提案する」という、結構ガチな役割をやらせていただきました(ホントこの機会をくれた人事の麗しき2名の女性社員には感謝の気持ちと

    『アイデアのフローをシステム化する(SUMMER INTERNSHIP補足)』
  • http://e0166nt.com/blog-entry-642.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-642.html
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 川瀬さんの言葉

    面識もないし、表現技術の分野で言えば、私はそれほど影響も受けていないのですが、とある外資系広告代理店のクリエイティブに川瀬稔さんという大先輩がおられました。ボルボのグラフィック広告「安全ピン」でカンヌグランプリを穫った人というと分かる人はいるんじゃないでしょうか。 コマーシャル・フォトという業界誌に今月の優秀作を集めたマンスリーというコーナーがあって、一人の評者が優秀な広告を批評するのですが、川瀬さんが評者だったときにお書きになったあとがきみたいな短い文章が頭の中から離れずにいました。少し辛口なその言葉は、いつも私の心のどこかを刺激しつづけていてました。 ずいぶん前の文章だから、もう読むことがないだろう、と思っていたのですが、今日、アートディレクターとその話をしていたとき、彼女はその雑誌の切り抜きをきちんとファイルしていて、再び読むことができました。辛口なので人によっては反発もあるかもしれ

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 川瀬さんの言葉
  • 見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「社名での検索は意味ないよ」。納品したサイトが侮蔑のニュアンスも込めて否定されたのは、SEOが一般的に知られていない時代の話です。 依頼はこうでした。数年前に知人に作らせたサイトが検索エンジンで行方不明状態なので「社名」で検索されるようにしてほしい。この会社は路線バスの看板、地域誌、チラシなどに莫大な広告費を投じ、社長の親が経営するまさしく親会社も地元の有名企業で「社名」は知れ渡っており「社名検索」で見つかるこ

    見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得
  • 世界三大広告賞2冠「UNIQLOCK」を生み出した12の視点:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ユニクロのグローバルWeb事業部部長兼マーケティングチームリーダーの勝部健太郎氏(写真)は2008年6月17日、NET Marketing Forum Spring 2008において「世界で勝てる個人・企業になるためのWEB、12の視点」と題した講演を行った。 講演の冒頭で勝部氏は、これまで製造業以外の産業でグローバル化が進んでいなかったことを指摘。個人もイチローや松坂といった一部の人たちは世界に出て行ったものの、マスレベルではグローバル化が進んでいないと主張。これからは個人も企業も世界視点を持っていかなければならず、変わらないことがリスクになる時代になっていると語った。 ユニクロはブログパーツ「UNIQLOCK」で、世界三大広告賞のうち「One Show」でグランプリを獲得。その後、同じく三大広告賞の一つ「CLIO AWARDS」でもインタラクティブ部門でグランプリを獲得するなど、世界的