“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日本伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日本第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮本茂専務取締役情報開発本部長(57)だ。宮本氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で
博報堂のクリエイティブディレクターとして数々のユニークな広告を世に出してきた、須田和博(すだ・かずひろ)さん。これまでに「ブカツの天使」(ポカリスエット/大塚製薬)や「初音ミクのニコニコメッセの歌」(マイクロソフト・ニコニコメッセンジャー)など、インターネット時代の新しい広告の形を提案することで、日本の広告界をリードしてきました。また、2009年カンヌ国際広告祭で受賞した「ミクシィ年賀状」は、須田さんが携わった大成功プロジェクトの一つです。 今回、「LOVE LOCAL:地元CMコンテスト」で審査員を務める須田さんに、公募で期待する作品について、さらに、これからの広告が進むであろう新たな方向や、インターネット時代での動画クリエイティブのあり方などについて伺いました。 今や日本の広告業界を代表するクリエイティブディレクターの須田さんですが、はじめから「広告がやりたい!」という意気込みがあ
ああ 小魚たちの群れ きらきらと 海の中の国境を越えてゆく 諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を 震えながら のぼってゆけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く