タグ

awardに関するkatchinのブックマーク (26)

  • 今後のアプリトレンドが分かる ——「Apple Design Award」を勝ち取ったアプリ12個

    アップルは6月7日(現地時間)、開催中のWWDC 2017において、「Apple Design Award」を勝ち取ったアプリ12個を発表した。 この賞は、新しく、便利で、とりわけ美しいとアップルが評価したアプリに贈られる。アップルがアプリ開発者に贈る賞としては、最大のものの1つだ。 アップルが年末に発表する「ベストアプリ」とは異なり、この賞を受賞したアプリはまだ人気が高いわけではない。この12個のアプリは、アップルの新しい機能をフルに活用していたり、最新のアプリデザインの傾向を反映しているもの。 同社は時に、Design Awardを受賞したアプリの開発会社を買収することがある。 今年選出されたアプリは以下の通り。通常のアプリのあとにゲームアプリを紹介する。 Lake:アップルのスタイラスペン「Apple Pencil」と相性の良い、美しい塗り絵アプリ

    今後のアプリトレンドが分かる ——「Apple Design Award」を勝ち取ったアプリ12個
    katchin
    katchin 2017/06/13
    今後のアプリトレンドが分かる ——「Apple Design Award」を勝ち取ったアプリ12個
  • 「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編

    驚きのアイディアと強い志が集まる祭典 いつも桜が咲く季節になると、何となく気持ちが落ち着かず、そわそわしてきます。新しい年度を迎えるからではありません。一つの固有名詞が頭の中を占領して、それに関することばかりを考えるようになってしまうからです。その固有名詞とは、カンヌ──。 毎年6月下旬、南フランスのリゾート都市カンヌを舞台に、世界最大規模の広告・コミュニケーション祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」が開催されます。日の広告関係者が「カンヌライオンズ」、あるいは単に「カンヌ」と呼ぶこのイベントは、今年で63回目。6月18日から25日まで約1週間にわたって行われました。 世界でもトップクラスの人材と組織を含む各国のクリエイターや広告・メディア会社が、この祭典で表彰されることを狙って、独創的なアイディアを次々とエントリーしてきます。 斬新でインパクトのあるアイディアで

    「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編
    katchin
    katchin 2016/12/25
     ““世界最高の祭典”カンヌライオンズ2016で見た「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編”
  • クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞

    米ニューヨークで28日(現地時間)、クリオ賞2016の授賞式が開催されている。 各部門のゴールド/シルバー/ブロンズ受賞作品は公式サイトにてすでに発表済み。会場では、ゴールド選出作品の中から、各部門の最高賞「グランド」が順次発表された。 前半では、フィルム、ブランデッド・コンテンツ、ブランデッド・エンターテインメント、デジタル/モバイルの4部門の結果をまとめる。 フィルム部門 フィルム部門のJury President(審査員長)は、電通 クリエーティブ・ボード、エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの古川裕也氏が務めた。グローバル広告賞のフィルム部門における審査委員長は、日人で初めてだった。受賞結果は以下のとおり。 ※カッコ内は、エントリー企業名 【グランド】 オールド・スパイス「Rocket Car」(Biscuit Filmworks、Wieden + Kennedy) 男性

    クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞
    katchin
    katchin 2016/10/03
    “クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞”
  • クライアントが見たカンヌ2015—ソーシャルグッドの潮流に刺激! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ワコールでは例年、社員をカンヌライオンズに派遣している。 今年、初参加という、同社 広報・宣伝部の中太 寛行さんに参加の目的、またそこで感じたことを聞きました。 ——贈賞式の結果をどう見たか。 全体としてソーシャルグッドの作品が多い印象を受けた。社会性を意識したものが多く、短期的なプロモーションや売上への貢献にフォーカスしたものよりも、長期的なブランディングを目指したものが主流になっている、と感じた。Dove “choose beautiful” の事例をはじめ、ユニリーバの作品やCMOが登壇したセミナーからは特に、社会課題の解決に対する使命感が感じられた。 ——社会性と売上への貢献は両立するか。 マーケターとしてはジレンマだと思う。短期的な投資回収と社会貢献を通じた長期的なブランディングの両立は難しい。しかし受賞作にはビジネスに着地している事例がいくつもあり、生活者はマーケターが思ってい

    クライアントが見たカンヌ2015—ソーシャルグッドの潮流に刺激! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    katchin
    katchin 2015/06/30
    “クライアントが見たカンヌ2015—ソーシャルグッドの潮流に刺激!”
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    katchin
    katchin 2015/06/30
    “[Cannes Lions]カンヌライオンズ2015 受賞作まとめ(4)”
  • kwlabo.com

    katchin
    katchin 2015/06/30
    “ 佐藤達郎特別レポート:カンヌライオンズ、それは、広告界の激変を映す「鏡」”
  • イノベーションライオンのプレゼンから見えた、3つの重要キーワード——博報堂アイ・スタジオ 望月重太朗 カンヌレポート - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「POSTIE」というメッセンジャーボックス。LINEやFacebookにより、ショートメッセージでの双方向コミュニケーションは極めてシンプルになりましたが、基的に情報の“温度感”は画一的なものです。そこで開発したのが「POSTIE」。スマホで書いた手書きメッセージが、シンプルかつ簡単に、手紙として遠くの人に送れてしまうというコミュニケーションデバイスです。 このような活動を通して、デジタルテクノロジーを活用したさまざまなアプローチを行っています。我々は、こうした“モノ自体”をプロダクトとして売るのではなく、そこで実現している技術やアイデアを切り出して、課題に転用することをメインに捉えているので、デジタルコミュニケーションで何ができるか、可能な限り柔軟に考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今年のカンヌに参加して感じたことに加え、米オースティンで毎年開催されている「SXSW(

    イノベーションライオンのプレゼンから見えた、3つの重要キーワード——博報堂アイ・スタジオ 望月重太朗 カンヌレポート - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    katchin
    katchin 2015/06/30
    “イノベーションライオンのプレゼンから見えた、3つの重要キーワード——博報堂アイ・スタジオ 望月重太朗 カンヌレポート”
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    katchin
    katchin 2013/06/20
     【速報】カンヌライオンズ2013受賞まとめ(1)【世界のクリエイティブ】
  • 3つめの目になろう! 視覚障害者とボランティアを繋げる素敵なスマートフォンアプリ | PR EDGE

    Case:Starhub Mobile Singapore – THIRD EYE 今年2013年のカンヌ、ダイレクト部門でゴールドを受賞した事例です。 クラウドソーシングを使って視覚障害者を助けるスマートフォンアプリを、シンガポールのStarthub Mobile社が開発しました。 コンセプトは、モバイルテクノロジーが“ボランティアと視覚障害者を繋げる”というもの。 アプリを立ち上げるとカメラが起動。 目の見えない人が画面をダブルタップして目の前にあるものを撮影すると… その写真がボランティア登録をしている人々の元へとリアルタイムで送られます。 ボランティア登録をしている人はその写真をみて、「今、視覚障害者の人の目の前に何があるか」をメールで返すだけ。すなわち、ボランティアをしたい人が“いつでも、どこでも、瞬時”にボランティア活動に取り組むことができます。 視覚障害者に返信されたメールは

    3つめの目になろう! 視覚障害者とボランティアを繋げる素敵なスマートフォンアプリ | PR EDGE
    katchin
    katchin 2013/06/20
     3つめの目になろう! 視覚障害者とボランティアを繋げる素敵なスマートフォンアプリ
  • News, Politics, Sports, Mail & Latest Headlines

    katchin
    katchin 2013/06/18
     【カンヌライオンズ】「泥ソース」料理に仏人ビックリ ぱみゅぱみゅライブなど20作品新たに
  • http://kyoiyoshihiko.com/archives/162

    http://kyoiyoshihiko.com/archives/162
    katchin
    katchin 2013/06/18
     カンヌライオンズ2013速報①
  • 全日本CDショップ店員組合

    CDショップ大賞 CDショップ大賞は、全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる年に一度の賞です。 メジャー、インディーズを問わず、CDショップの現場で培われた目利き耳利きを自負し、選考に際して個人的な嗜好に偏る事なく、賞をきっかけに店頭から全国に向けて発信出来るような当にお客様にお勧めしたい”作品を“大賞”として選出していきます。CDショップ大賞をはじめ様々な賞を通して、新しい才能、素晴らしい作品、そして誰かの人生を変えてしまうかもしれない作品を、伝え届けることを目指します。 CDショップ店員が「行かなきゃ 会えない 音がある。」というスローガンのもと、一般の音楽ファンの方々に素晴らしい作品やアーティストとの出逢いをもたらすような賞でありたいと考えています。

    全日本CDショップ店員組合
    katchin
    katchin 2013/01/09
     CDショップ大賞!
  • Spikes Asia Festival of Creativity

    katchin
    katchin 2012/11/01
    Spikes Asia Winners 2012
  • Cannes Lions 2011 + iPhone - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ 先週、Cannes Lions 2011 が開催されていました。 今年から単なる「広告祭」じゃなくて、 Cannes Lions International Festival of Creativity という クリエイテイビティを全部ひっくるめたフェスティバルになりました。 手のこんだ数々の感動的な映像広告に心が震えます。 そこでちょっと見渡してみると、iPhoneをうまく活用した広告がたくさんありました。 これはもしかして今後の iPhone アプリの勝ち組の方程式が見えてくるので

    katchin
    katchin 2011/07/12
     Cannes Lions 2011 + iPhone
  • 京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第1回) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年で58回目を迎えるカンヌは、正式名称を「CANNES LIONS INTERNATIONAL FESTIVAL OF CREATIVITY=カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル」に変更しました。これまで長年使われてきた「ADVERTISING=広告」という言葉が消えたのです。 その理由は、カンヌで数多く開催されているセミナーでの議論を聞いていると分かるように思います。セミナーで議論されるテーマは、「いかに企業からのメッセージを消費者に伝えるか」ではなく、「いかに企業と生活者をつなげるか」という内容にシフトし、企業と人、さらには人と人とをつなげるアイデアを模索することが中心になっているのです。つまり、広告の役割は「伝える」から「つなげる」に変わったということです。 これまでも、「広告は従来の枠を超えた」という言い方がされてきましたが、今やもう「枠を超えた分」の方が大きくなっているの

    京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第1回) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    katchin
    katchin 2011/07/03
     カンヌ広告祭2011受賞作品まとめNAVER
  • DIGITALSIGNAGE AWARD2011

  • London International Awards

    Radio & Audio Company of the Year shared with Pickle Music, Madrid

  • 第7回受賞者:第7回 Webクリエーション・アウォード

    第7回受賞者の一覧 2009年の第7回Webクリエーション・アウォードの受賞者は、以下の方々です。 Web人大賞 石原 洋子様、小林 恵様 サントリーホールディングス株式会社 広報部Eコミュニケーショングループ サントリー公式ブログ「サントリートピックス」 http://topics.blog.suntory.co.jp

  • 交通広告グランプリ|jeki(株)ジェイアール東日本企画

    ~ グランプリは(株)ショウゲートの『私がクマにキレた理由』 ~ 「交通広告グランプリ 2009」(主催:(株)ジェイアール東日企画、協賛:東日旅客鉄道(株)、(株)東京メディア・サービス、後援:(社)全国鉄道広告振興協会)の受賞作品が決まり、最高賞であるグランプリは、株式会社ショウゲートの『私がクマにキレた理由』が受賞いたしました。 審査作品数は過去最多となる1,450点で、前回に引き続き形状や素材を工夫した作品が多く見られる一方、今回はコピーを活用した作品も目立ちました。また、メディア特性を活かした作品、空間を大きく利用した作品、交通広告とモバイルを連動させた企画など、交通広告の持つ可能性を実感する作品が数多く寄せられました。 交通広告グランプリ 2009年度受賞作品 グランプリ 広告主 作品タイトル グランプリ