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brandに関するkatchinのブックマーク (9)

  • なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

    突然だが「ブランド」とはなんなのだろうか? 商品・サービスの歴史か、あるいはロゴそのものか。とにもかくにも「ブランド」の重要性はビジネスの世界で常に叫ばれてきた。だが一方で、自信をもってブランドづくりに成功していると答えられる企業は少ないのではないだろうか。 「Web担当者Forumミーティング 2022 春」では、この疑問に応えるようにダイキン工業株式会社の片山義丈氏が登壇。同社で宣伝・広報部門に長らく務める片山氏の、当に使えるブランドづくりの方法論が解説された。 スーパーブランドをお手にしても「ブランド」はつくれない一般論として、マーケティングにおいては「ブランド」が非常に重要だと言われる。現に世界的企業として名前のあがるアップルやスターバックスは、確固たるブランドを確立し、その優位性を市場競争の中で活かしている。 だが、そうした「スーパースターブランドをお手とした世の中のブラン

    なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春
    katchin
    katchin 2022/07/27
     なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論
  • ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ブランドは、競争の激しいデジタル空間で成功するために、ニュースパブリッシャーのプレイブックを参考にしている。 画期的なマーケティングはこれまでに以上に難しくなっている。そして、その重要性はさらに増している。 消費者は、いたる所でマーケティングメッセージに遭遇する。しかし、一人の個人に関心を持ってもらうため、さらに、消費者に商品を購入してもらうためには、キャッチーな件名や派手なソーシャルメディア・キャンペーンだけでは不十分である。新しいアプローチが必要であることに気づいたブランドが、持続的な顧客関係の構築に成功している。それは、価値を示し有益なコンテンツを適切なタイミングで提供することで信頼を築くことに焦点を合わせた、コンテンツ重視のアプローチである。 このようなコンテンツ活用は、まさに、何十年もの間、ニュースパブリッシャーが行なってきたことであり、ますます多くのブランドが、パブリッシャーと

    ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    katchin
    katchin 2021/08/08
    ブランドはオンラインでコンテンツ重視のアプローチを活用したニュース出版社のような思考へシフト
  • ミレニアル世代が今、一番好きなブランド 25

    市場調査会社モーニング・コンサルト(Morning Consult)は、ミレニアル世代が好きなブランド トップ25を発表した。 ランキングの上位には、YouTubeやグーグル、ネットフリックス、アマゾンといったテック企業が数多くランクインしている。 低価格で知られるダラー・ツリー(Dollar Tree)やターゲット(Target)といった小売店もトップ25入りを果たした。 ここ10年、専門家たちはミレニアル世代の消費行動を読み解こうとしてきた。 価格に対する意識が高く、持続可能性を重視するミレニアル世代は、これまでの世代とは異なる価値観を持ち、ブランドマーケティングに大きな転換をもたらした。 市場調査会社モーニング・コンサルトは最近、ミレニアル世代の消費者がブランドに何を求めているのか、理解を深めるため、その価値観や倫理観を調査、レポートにまとめた。 その一環として、同社は18~29歳の

    ミレニアル世代が今、一番好きなブランド 25
    katchin
    katchin 2018/07/31
    ミレニアル世代が今、一番好きなブランド 25
  • これからの広告効果測定は「質」を「量」で表現する技術が重要になる|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    前回のコラムでは、「顧客との関係性を重視する時代のチーム作り」のセッションから、ネスカフェアンバサダーにおける広告主と広告会社の新しいチームの形についてご紹介しました。 今回はそれに関連して、いま最も求められている「デジタル時代の広告の効果測定」について考えてみたいと思います。 ネスカフェアンバサダーのような顧客との関係性を重視した企画において必ず議論となるのが、関係性を築くことができる顧客の「量」、つまり人数の少なさです。 例えば、前回のコラムでご紹介したアンバサダーを対象にしたサンクスパーティーやキャンプといったリアルイベントに参加できる人の数はせいぜい数百人から数千人。いわゆるテレビCMやバナー広告などの「広告」手段を使えば数百万人や数千万人に「リーチ」できるのに対し、リアルイベントを年に100回実施してもせいぜい数万人から数十万人にリーチできるかどうかになります。 当然、広告コミュ

    これからの広告効果測定は「質」を「量」で表現する技術が重要になる|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    katchin
    katchin 2016/07/05
     これはこれから考えていくべきテーマな気がする “これからの広告効果測定は「質」を「量」で表現する技術が重要になる”
  • コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ What is exactly content marketing?

    Rakesh Tech Solutions is the Best Digital Marketing Agency in Madhapur ,Hyderabad . Best Digital Marketing Services at best prices compared to other digital marketing agency in Hyderabad, best results in digital marketing services like SEO, SMO, PPC, Content, Video Marketing & Social Media Rakesh Tech Solutions is one of the Best and Professional Digital Marketing Platform among them with more tha

    コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ What is exactly content marketing?
    katchin
    katchin 2014/07/08
     コンテンツマーケティングって一体何のか? What is exactly content marketing? 広告・マーケティング業界内で話題のキーワード「コンテンツマーケティング」
  • そして最後に残ったのはメガコーポ…大手ブランド親会社俯瞰図

    このまま吸収合併が進んだら最後に生き残るのは…1社? 世界の大手ブランドを所有するのは、ほんの一握りの企業です。品、銀行、航空、自動車、メディア…あらゆるものがメガコーポレーション(超巨大企業)に支配されています。 その資関係を一望のもとに収めたインフォグラフィック(アメリカ版)を集めてみました。 消費財 スーパーの棚に並んでるものは大体、モンデリーズ、クラフト、コカコーラ、ネスレ、ペプシコ、P&G、ジョンソン&ジョンソン、マーズ、ダノン、ゼネラル・ミルズ、ケロッグ、ユニレバー傘下ブランドの製品です(上図)。 この図は少し古いのですが、ジョンソン&ジョンソンの資関係がわかりますね。 金融資産 はいはい、巨大資支配はスーパーマーケットだけじゃありませんよ。みんなのお金も全部、巨大企業数社の手中にあります。アメリカでは1996年からの弱肉強でどんどんシティグループ、JPモルガン・チェ

    katchin
    katchin 2014/07/08
    “そして最後に残ったのはメガコーポ…大手ブランド親会社俯瞰図 ”
  • 【デービッド・A・アーカー氏×小西圭介氏対談】(前編)企業が一方的にブランド価値を提供し、メッセージやイメージを管理する時代は終わった

    (株)電通 ブランドクリエーションセンターのチーフコンサルタント。2002年米国プロフェット社に出向し、デービッド・アーカーらとグローバル企業のブランド戦略構築に携わる。現在戦略コンサルティング部のチーフコンサルタントとして、数多くのクライアントのブランド・マーケティング戦略サポートを行うとともに、多数の講演、執筆などで、デジタル時代の新しいブランドおよびマーケティング戦略モデルを提唱している。著書「ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略」、訳書に「顧客生涯価値のデータベースマーケティング」(いずれもダイヤモンド社)他。 ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略 もはや既存メディアを通じた企業による一方的なブランディングは意味を持たなくなった。今求められるのは顧客とつながり、顧客と共にブランドの価値を高めていくための方法論。その重要なツールとなるソーシャルメディア時代のブランドコミュニテ

    katchin
    katchin 2013/02/07
     【デービッド・A・アーカー氏×小西圭介氏対談】(前編)企業が一方的にブランド価値を提供し、メッセージやイメージを管理する時代は終わった
  • NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

    変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする。企業の人材戦略から、スキルや職種の知識、キャリア形成のロールモデル、転職副業の最新動向、書籍情報まで、リスキリングの実践に役立つ具体的なヒントを提供します。

    NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする
    katchin
    katchin 2011/11/29
     「形容詞」から「動詞」のブランディングへ。ブランドが社会を変える行動を生みだす
  • Best Global Brands Ranking for 2010

    Charts & Graphs Top Risers & Fallers See which brands experienced the biggest change in brand value in 2010.   Industry Insights Find out which sectors performed best from 2008 to 2010.

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