Adobe(以下、アドビ)は米国・ユタ州ソルトレイクシティにて3月25日~27日の3日間にわたり、グローバルなデジタルマーケティングのカンファレンスである「Adobe Digital Marketing Summit2014」を開催した。 世界33カ国、約1100の企業から約5500名が参加した本カンファレンスから見えてきた、米国を中心とするデジタルマーケティングの潮流とは。 マーケターの7割以上が「過去2年間で起きた変化は、過去20年間で起きた変化よりさらに大きいものである」と考え、同じく7割以上が「デジタルの浸透により、起きた変化が今後、自分の仕事を大きく変えるという認識はあるものの、自分にはその備えができていない」と考えている………。アドビがグローバルで行ったマーケターを対象にした調査では、こんな結果が出たという。 デジタルテクノロジーの進化・浸透はマーケティング、そしてマーケターの