タグ

dataとmarketingに関するkatchinのブックマーク (27)

  • デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」
    katchin
    katchin 2017/07/28
     “デジタル広告のキソ 「生活者行動の把握」と「ツール活用・調査分析」”
  • お金は使うが堅実に。JK・JD(女子高校生・女子大学生)「775人」が答えた消費の本音

    JK・JD(女子高校生・女子大学生)775人にアンケートを取りました 今回は、わたくしライターのさえりが運営しているLINE@のアカウントにて、775人のJK・JDにアンケートをとりました。775名の分布はこんなかんじ。 このほか、様々なアンケート結果をもとにして、今回は10代の女の子たちの事情にめちゃめちゃ詳しい、ドリコムの吉田優華子さんにお話を伺ってきました。 株式会社ドリコム 吉田優華子(ディレクター) 2013年に新卒でドリコムに入社。現在は「PASS-街あるきを楽しく、お得に。」というアプリを流行らせるべく奮闘中。 吉田:普段は、ドリコムという会社でディレクターをしています。とあるきっかけがあって、音楽業界の人に「10代の子たちを知るパイオニアになってよ。ラジオとかやってみない?」と言われたんですね。それで『放課後トーークラジオ』という番組を始めて、毎回10代の子を呼んで話を聞い

    お金は使うが堅実に。JK・JD(女子高校生・女子大学生)「775人」が答えた消費の本音
    katchin
    katchin 2017/06/17
    今更ですが、 “お金は使うが堅実に。JK・JD(女子高校生・女子大学生)「775人」が答えた消費の本音”
  • マーケター必見! 総務省の「統計ダッシュボード」のスゴい充実度

    総務省はこのほど、国勢調査や経済センサスなど国勢に関する統計データを「統計ダッシュボード」というウェブサイトにまとめ、公開をはじめた。総務省がもつ統計データを、表示する数値やグラフを動的に切り替えられるグラフィカルなシステムと組み合わせることで、広く活用してもらうことが目的だ。これが非常によくできているのだ。 「統計ダッシュボード」では、約5000の統計データを「人口・世帯」「労働・賃金」など17の分野に整理して収録。グラフは全部で55種類あり、サイト上で関連データの追加や削除、時系列比較や地域間比較などが可能となっている。 総務省のリリースによれば、特にビジネス(民間)での利用について「オープン化された公的データを地域やビジネスの視点から活用し新たなアイデアを創出」することを狙いとしている。

    マーケター必見! 総務省の「統計ダッシュボード」のスゴい充実度
    katchin
    katchin 2017/05/18
     “マーケター必見! 総務省の「統計ダッシュボード」のスゴい充実度”
  • 神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施
    katchin
    katchin 2016/04/26
     “神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施”
  • 動画アプリは夜につかわれる。インスタは急成長中で、キャリアメールは死にゆく。(ビデオリサーチのアプリデータより)|アプリマーケティング研究所

    動画アプリは夜につかわれる。インスタは急成長中で、キャリアメールは死にゆく。(ビデオリサーチのアプリデータより) ビデオリサーチさんが興味深いスライドを公開していたのでメモ。動画系アプリのユーザーデータなどについて。Androidユーザー5万人ベースの調査結果。 オールマイティな「YouTube」 ・男女比としては男6:女4。 ・年齢層は10〜30代で、ほぼ均等という感じ。 ・一番つかわれているのは夜20〜23時くらい Googleがだしていたデータでは、YouTubeは15〜17時にスパイクがたっていた記憶があるが、このデータだと割りとなだらかに登っていく感じ。 女性にも人気「ニコニコ動画」 ・男女比は男6:女4(もっと男性よりかと思ったが) ・年齢層は10〜20代でほとんどを占めている(あくまでアプリのデータなので、30代以上はWEBで見ているとかもあるかも) ・使われている時間帯は夜

    動画アプリは夜につかわれる。インスタは急成長中で、キャリアメールは死にゆく。(ビデオリサーチのアプリデータより)|アプリマーケティング研究所
    katchin
    katchin 2015/06/06
    動画アプリ、ソーシャル、メールなどなどの利用状況。こういうデータは時々摂取しとかなくちゃね
  • 顧客データはもう集めない アップルが下した決断 林 信行(ITジャーナリスト/コンサルタント) - 日本経済新聞

    2015年はシリコンバレーで新たな議論が巻き起こりそうだ。火をつけたのは米アップルだ。同社は9月の製品発表イベントで、既に米国で始まっている決済サービス「アップルペイ」の方針として「顧客データを集めない」ことを公言した。これまで世界のビジネス界をにぎわしていた「ビッグデータ」の活用(とそのための収集)というトレンドに逆行する動きだ。ティム・クックCEO「顧客は我々の商品ではない」ユーザーの

    顧客データはもう集めない アップルが下した決断 林 信行(ITジャーナリスト/コンサルタント) - 日本経済新聞
    katchin
    katchin 2014/12/22
    アップル、顧客データはもう集めない
  • スマホ時代に乗り遅れるな!TwitterとFacebookから学ぶ、必ず知っておくべき米国モバイル広告トレンド。 | アプリマーケティング研究所

    サイバーエージェント主催の「AES(アドエンジニアリングサミット)」というイベントから、記事ではWiLの琴(こと)さんの講演をお届けします。アメリカのモバイル広告市場について理解を深めることができる内容です。 WiL(World Innovation Lab)について “ベンチャーへの支援や、起業家精神の普及を通じて日を元気にしたい” 米国シリコンバレー在住で活動している(WEBサイト)。SONY、NTT、日産、ベネッセなどの企業から約300億円の出資をうけ、ベンチャー企業の活性化のファンド事業などをおこなっている。 米国のモバイル市場について 米国のモバイル契約者の割合 モバイル契約者の最新データ(2014.1Q)、Android52%、iOS42%。ここに関しては、あまり日と違いはない。 端末のメーカー比率 アメリカでは、AndroidはSAMSUNG(サムスン)一人勝ちの状況が

    スマホ時代に乗り遅れるな!TwitterとFacebookから学ぶ、必ず知っておくべき米国モバイル広告トレンド。 | アプリマーケティング研究所
  • Data Democratizationがマーケティングを変える ―「Adobe Digital Marketing Summit2014」レポート(前篇)

    Adobe(以下、アドビ)は米国・ユタ州ソルトレイクシティにて3月25日~27日の3日間にわたり、グローバルなデジタルマーケティングのカンファレンスである「Adobe Digital Marketing Summit2014」を開催した。 世界33カ国、約1100の企業から約5500名が参加したカンファレンスから見えてきた、米国を中心とするデジタルマーケティングの潮流とは。 マーケターの7割以上が「過去2年間で起きた変化は、過去20年間で起きた変化よりさらに大きいものである」と考え、同じく7割以上が「デジタルの浸透により、起きた変化が今後、自分の仕事を大きく変えるという認識はあるものの、自分にはその備えができていない」と考えている………。アドビがグローバルで行ったマーケターを対象にした調査では、こんな結果が出たという。 デジタルテクノロジーの進化・浸透はマーケティング、そしてマーケターの

    Data Democratizationがマーケティングを変える ―「Adobe Digital Marketing Summit2014」レポート(前篇)
    katchin
    katchin 2014/04/03
    “Data Democratizationがマーケティングを変える ―「Adobe Digital Marketing Summit2014」レポート”
  • https://storestrategy.jp/

    katchin
    katchin 2014/01/05
     各駅の立地条件、ショッピングセンターの商圏などをデータ化 出店戦略情報局
  • WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)はここ数年バズワードとなり、カスタマージャーニーの分析ができるようになったらしい、ウェブのアノニマス情報とEメールが統合できるらしいなど、デジタルマーケティングシーンに登場した魔法のテクノロジーかのような期待を集めています。 魔法使いに、叶えて欲しいことを正しく伝えなければ、期待したことは叶わないのだと思います。何を伝えると叶うのか考えてみましょう。 先走る思いと、基の積み重ね 先述した、DMPで実現できるらしい!で紹介した例はいずれも、実際にお問い合わせをいただいたDMPの先進的は活用方法です。デジタルマーケティングに長く取り組んでいるマーケターの方は、実現したいことのイメージを既に持っていてそれを実現できるDMPを求めているように感じています。私自身カスタマージャーニーの分析とジャーニーを元にしたマーケティングをDMPで実現したいと考えてい

    WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan
    katchin
    katchin 2013/10/22
    WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと
  • DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne」の提供を開始 | インターネット広告 DAC

    DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne」の提供を開始 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 株式会社アイメディアドライブ 【新サービスのお知らせ】 DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム(DMP) 「AudienceOne」の提供を開始 ~自社メディアや第三者からの提供データなどのオーディエンスデータを活用し、 様々なターゲティング配信が可能に~ このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下DAC)の子会社である、株式会社アイメディアドライブ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:重原洋祐、以下 iMD)は、2013年4月1日より自社メディアや、第三者からの提供データなどのオーディエンスデータを利用し、様々なタ

    DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne」の提供を開始 | インターネット広告 DAC
    katchin
    katchin 2013/09/27
    “DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne」の提供を開始”
  • コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて | 株式会社インフォバーン

    こんにちは。インフォバーンの城口です。 アドテック東京が終了しましたね。今回のアドテックは、予想はしていましたがデータ周り(特にDMP=データ・マネジメント・プラットフォーム)についての話題が盛りだくさんでした。ブランド側、サプライヤー側ともに、ものすごく注目していて、その活用に対して模索しているのを肌で感じることができました。 今回のコラムでは、アドテックのインフォバーンブースでもご紹介したコンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについてお伝えしたいと思います。 DMPについてオウンドメディアで期待すること コンテンツマーケティングをおさらいすると、ブランドやその製品、サービスのストーリーをコンテンツ化してオーディエンスに届け、共感を得て好きになってもらう、使ってもらうということです。 ストーリーをコンテンツとして届ける際、ブランドが伝えたいことをオーディエンスに

    コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて | 株式会社インフォバーン
    katchin
    katchin 2013/09/27
    コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて
  • DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)とは何か - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初の2013年業界予測でも「DMPが立ち上がる年」と書いた。 DMPとはデータ・マネージメント・プラットフォームの略。DSP、RTBに続いてまたまたアルファベット3文字の登場だ。 しかし概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。ひとつは広告配信先のデータセラーとしてDMP、もうひとつは企業が自社でデータを格納するプライベートDMPだ。もうひとつの見方でいうと、広告だけのためのDMPと、広告配信も含むがもっと多くのマーケティング施策を最適化するためのDMPである。前者はDSPと一体にDSPを事業としているプレイヤーによってもつくられる。だが、プライベートDMPは広告主企業自身でないと出来ない。自社の顧客と将来の顧客データをどう意味づけてセグメントする

    katchin
    katchin 2013/09/27
    DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)とは何か
  • DMP(データマネジメントプラットフォーム)を徹底解説した、IABの白書をまとめてみる

    DSP、RTB、SSP に代表されるように、ここ数年来、アドテクノロジーの分野ではたくさんの3文字略語が使われ、浸透していきました。 一年ちょっと前(2011年10月)に「経営を左右する"データマネジメントプラットフォーム"とは?」というポストをしましたが、このDMP(Data Management Platform)も、ここ最近で浸透してきた言葉の一つだと思います。 一方で、DMPという言葉はホットなキーワードとして注目されている反面、上記のポストをした2011年当時では、現実として多くの企業が有効活用しているという段階にはまだ至っていないという理解でした。 あれから一年経って、DMPはどのように理解され、利用され、進化してきたのでしょうか。 IABが今月(2012年11月)発表したDMPの白書「The Data Management Platform: Foundation for R

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)を徹底解説した、IABの白書をまとめてみる
    katchin
    katchin 2013/09/11
    “DMP(データマネジメントプラットフォーム)を徹底解説した、IABの白書をまとめてみる 11/15/2012 Data, Marketing No comments”
  • StackPath

    www.sascom.jp is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
    katchin
    katchin 2013/04/15
     マーケティングにAnalyticsを マーケターのためのデータ分析実践入門
  • 市場規模トレンド

    katchin
    katchin 2013/04/05
     いろんな市場規模をグラフ化して比較できる 市場規模トレンド
  • Our Mobile Planet

    モバイルユーザーについてもっと知りたくありませんか? Our Mobile Planet がお答えします。 40ヶ国におよぶスマートフォン利用の実態が分かります。また、モバイルユーザーについての深い洞察とモバイル戦略立案のためのデータの収集に役立つさまざまなチャートを自由に作ることができます。 グラフを作成

    katchin
    katchin 2013/01/06
    mobile planet  Googleのモバイルユーザー調査
  • ビッグデータに一番近いダイレクトマーケターが考える価値 (1/2)

    博報堂プロダクツのダイレクトマーケティング事業部は、2012年にDBマーケティング部を格稼働させ、いわゆる「ビッグデータ」に挑んでいる。そんな同社にデータ分析の捉え方を聞いた。 ダイレクトマーケティングは昔からデータ志向が強い 博報堂プロダクツは、大手広告会社博報堂が100%出資し、企画や制作などを担う総合制作事業会社で、約1200名超の規模(2012年4月時点)である。今回お話を伺った大木真吾氏はダイレクトマーケティング事業部に所属しており、「通信販売や店舗送客、CRMなどに代表されるダイレクトマーケティングをクライアント様といっしょに展開しています。広告効果の数字をクライアント様と共有しながら、ROI(投資対効果)で一喜一憂します。ダイレクトの広告の良し悪しは電話の数。つまり、いくら売れたかにかかっています」(大木氏)と現在のビジネスについてこう話す。 こうしたダイレクトマーケ

    ビッグデータに一番近いダイレクトマーケターが考える価値 (1/2)
    katchin
    katchin 2012/12/11
    博報堂プロダクツが挑む「データの山からの松茸探し」 ビッグデータに一番近いダイレクトマーケターが考える価値
  • 野村総研生活者1万人アンケートレジュメ

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

    katchin
    katchin 2012/10/03
     生活者1万人アンケートにみる日本人の価値観・消費行動の変化
  • http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002-3.pdf

    「消費者購買動向調査」 ∼リーマンショック以降の日の消費者の実像∼ (詳細調査) 資料2 平成22年4月21日 経済産業省 1 目次 1.消費者と企業の実態調査・分析 (1)消費者への実態調査(定量調査)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 (2)消費者への実態調査(定性調査)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・41 ( 3 ) 企 業 へ の 実 態 調 査 ( 定 量 調 査 ) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 7 1 ( 4 ) 消 費 者 調 査 と 企 業 調 査 ( 経 営 層 ) に 基 づ く 両 者 の ギ ャ ッ プ 分 析 ・ ・

    katchin
    katchin 2012/10/03
     消費者購買動向調査