おはようございます。アズマです。 みなさんポイントカードってお持ちですよね?サービスを受けるとポイントが貯まる、あのカード。 この仕組みをデジタル化。って…たいした話には聞こえないのですが、じつは裏で人工知能がガリガリゴリゴリ動いておりました。 今回は、吉野家やはなまるうどんそれに幸楽苑など有名店で使える人工知能を使ったポイントシステム『TAMECCO』を提供するタメコ株式会社の取締役Moowi Kimさんにお話をうかがってきました。 ポイントカードの限界を超えた高度なポイントシステム―まずは「TAMECCO」を作った理由から教えていただけますか。 Kimさん曰く、いままでのポイントカードには3つの難点があったそう。 カードは持つのも出すのもめんどくさい。出す時に周りの目が気になる店舗サイドに作業負荷が増える施策は導入が進まない共通ポイントは導入店舗同士だとロイヤリティーが高まらないこれら
![ポイントカードにAI? 最先端のO2Oマーケティングを可能にするプラットフォーム『TAMECCO』 | Ledge.ai](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3cdf52ea89e0ccb5c3a3759a565d9e6b2ff6c755/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fledge-assets%2F2016%2F08%2FIMG_1971.png)