タグ

関連タグで絞り込む (161)

タグの絞り込みを解除

tipsに関するkatchinのブックマーク (171)

  • 地頭という「立方体」を大きくしよう。ゴールドマン・サックス出身の経営者らが語る「地頭の鍛え方」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    STUDY HACKERの読者のみなさま、こんにちは。外資系コンサルティングファーム、投資銀行、プライベートエクイティファンドなどの在籍者らを中心に、グローバルに活躍するプロフェッショナルのキャリア形成を支援する「Liiga(リーガ)」の編集部です。 突然ですが、「地頭がいい」ってどういうことでしょうか。あえて「地」頭と表現することで、生まれもっての頭の良さというイメージがありますが、鍛えることはできないのでしょうか。 「Liiga」編集部では、教育や採用の分野の有識者、ビジネス界で活躍する、プロフェッショナルファーム経験者らに「地頭」について取材し、特集記事を作成しました。今回はその一部を、前編に続いてご紹介します。 >>前編はこちら『「地頭」って何? どうすれば鍛えられるの? “地頭ブームの火つけ役” に聞いてみた。』 >>Liigaにて、6記事で構成する地頭に関する特集を掲載していま

    地頭という「立方体」を大きくしよう。ゴールドマン・サックス出身の経営者らが語る「地頭の鍛え方」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
    katchin
    katchin 2022/10/17
    地頭という「立方体」を大きくしよう。ゴールドマン・サックス出身の経営者らが語る「地頭の鍛え方」
  • 誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune

    ここ最近はあたらしいプロダクトを作っていて、そのサービス名を考えるのに四苦八苦している。というか、新しいサービスを手掛けるたびに毎回ネーミングで多大な苦労をしている。 このままでは数年後、また四苦八苦することになるだろうから、せめて今回考えたことを未来の自分のために記しておくことにする。 今回も、基的には自分用メモなのだけど、僕じゃない誰かの参考になればいいなとも思っている。 📈 ネーミングの効果 まず考えたのは「そもそもネーミングってなんの意味があるのだろうか? 」ということ。「仮にすべての商品名がランダムな文字列でつけられていたら?」と極端な想像をすると、良くないことのように思える。 顧客獲得の観点で考えると、パッと思いつくのは次の2つだ。 👀 認知されやすくなる 顧客獲得の最初のステップは「記憶に残る」こと。そして次に「商品性が伝わる」ことだ。商品名がこれらに影響を及ぼすのであ

    誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法|takejune
    katchin
    katchin 2019/10/28
    “誰も教えてくれない、商品名やサービス名のネーミング方法”
  • ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明 - it's an endless world.

    グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。 例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかという値ですので、平均継続期間×ARPUという算出方法になります。 ここで、ARPU(Average Ravenue Per User)のほうの計算は簡単です。 1ユーザあたりの売上を表す数字ですので一定期間の売上/ユーザ数、以上です。 しかし、ユーザの平均継続期間はどのように計算するべきでしょうか? 離脱したユーザのデータを基に算出しようとしても、それはあくまでも「離脱したユーザ」の平均値となり全体の平均とは異なる明らかに誤ったサンプルから得られた結果となってしまいます。 そしてもちろん、多くのユーザはまだそのサービスを使ってい

    ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明 - it's an endless world.
    katchin
    katchin 2019/08/29
    ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明
  • 「愛」と「尊敬」の尺度をもとう。共感されるものづくりの裏にある7つの教訓 | ハフポスト

    クリエイティブディレクターの原野です。代表作は、『森の木琴』『OK Go: I Won't Let You Down』『Honda. Great Journey.』『Godiva: 日は、義理チョコをやめよう。』『ZOZO: Be unique. Be equal.』『POLAリクルートフォーラム』など。

    「愛」と「尊敬」の尺度をもとう。共感されるものづくりの裏にある7つの教訓 | ハフポスト
    katchin
    katchin 2018/11/17
    企画やものを考える方法論というか、態度についての示唆が詰まりまくってる。デスクの前に貼っときたいぐらいな7つの教訓 “「愛」と「尊敬」の尺度をもとう。共感されるものづくりの裏にある7つの教訓”
  • SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    katchin
    katchin 2018/10/02
    “SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方 コーナーの記事一覧”
  • マーケティングに強くなる「スキルマップ」を作ってみた【一覧図で解説】

    マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。 マーケティング組織の構築・育成や、煮詰まった時の施策アイデアの発想促進のために、マーケティングのスキルマップをつくってみたので共有します。なお、デジタルマーケティング のノウハウが根幹となる事業をやっていたので、デジタル寄りの内容になってます。 なお、SNSマーケティングに絞ったスキルマップも作成しました。 SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた ーーー このブログの著者・ムロヤのメルマガもどうぞ。10年後も使える「マーケティング」を学べる情報をお届け。物事の質を掴み、仕事副業でハイパフォーマンスを出せる骨太な思考法を身につけられます。 https://rmuroya.theletter.jp/ ーーー マーケティングのスキルマップ (クリックすると拡大表示できます) <更新履歴> ・マーケティングスキルマップVer.1.0 上下で分

    katchin
    katchin 2018/09/27
    デジタルマーケティング スキルマップ
  • 【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ « 株式会社ガイアックス

    店舗のショーウインドウに自然と季節感が感じられてくるように、SNSの企業広告でも季節のイベントや記念日のネタがふんだんに盛り込まれています。 たとえば、日記系のものもあれば、独自のキャラクターにイベントにちなんだ格好をさせたかわいい系や豆知識系、お役立ち情報系、イベントに合わせた商品紹介系など、見せ方も多彩です。記事ではそういった事例の中から、特に注目度の高かった事例を季節ごとにピックアップしていきます。 第1回目は「春」のネタ。4月から6月までの「華やかな春」を感じさせる事例を見ていきましょう。 各月では、代表的で基的な記念日(「基編」)と、一見知らないような「珍しい記念日」の両方の投稿事例をご紹介します。 ■目次 4月【基編:エイプリルフール】【珍しい記念日】 5月【基編:母の日】【珍しい記念日】 6月【基編:父の日】【珍しい記念日】 まとめ 4月 4月は始まりの季節。 入

    【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ « 株式会社ガイアックス
    katchin
    katchin 2018/06/11
    “【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ”
  • 【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し

    どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です! この『伝説の講義』を丸暗記できるまで何度も繰り返して聞いたおかげで、ブログで結果を出すことが出来ました。 これを愚直に実践すれば、誰でも結果が出るレベルの貴重な話なので、ぜひ最後まで読んでみてください。 ▶︎著名人からのコメント あぁ、これ知られたくない秘伝だったのだがw・・。あと絶対に動画でみたほうがいいよ。凄いよ。>【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し https://t.co/MZJJ3ux0tY — 田端 信太郎@「ブランド人になれ!」7月発売 (@tabbata) 2018年6月6日 成功するのに必要な事殆ど書いてありますね。 教科書になってない事を研究したから、価値あるんですよ。https://t.co/Rrzvwg9pG1 — SHINJI KIMURA (@shinzizm2) 2018年6月6日

    katchin
    katchin 2018/06/07
    “ 2018.06.06 【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し”
  • たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。たこ焼き神(たこやきしん)です。 いきなり現れた、つけ麺屋のおっさんみたいな恰好をした豚が「たこ焼き神」を名乗ったところで、「たこ焼き神って、なに?」って言われると思うので説明しますね。 たこ焼きの、神です。 というわけで改めてこんにちは。たこ焼き神のヨッピーです。 普段から僕は「銭湯神」とか「鼻炎王」とか、何の根拠もなくえらそうな肩書きを名乗るのが大好きなのですが、実はこの、「たこ焼き神」という肩書きに関してはちゃんと根拠があります。 例えば僕が過去に書いたたこ焼きの記事、 r.gnavi.co.jp これがGoogle検索において「大阪 たこ焼き」で1位の位置に掲載されているからであります。どう?すごくない? ちなみに「東京 たこ焼き」でも僕の記事が2位に来ます。 これはもう「たこ焼き神」を名乗っても完全に許されるのではないでしょうか。え?許されない?そうなの?なんかみんな

    たこ焼きを家で作る時はアレを増やせ! プロに聞く自宅たこ焼きのレシピ - ぐるなび みんなのごはん
    katchin
    katchin 2018/05/15
    “【永久保存版】たこ焼きを家で作る時は○○を増やせ!たこ焼き皇帝に聞く自宅たこ焼きの作り方”
  • 【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!|Dai

    このnoteでは、データ分析をやってみたい人向けに、何を学んだらよいかまとめます。ちなみにこの記事では、「ディープラーニングで何かしたい!」みたいな人ではなく、「データをもとに有益なアウトプットを出せるようになりたい」という人向けの記事となっています。 追記) 反響があり、News Picksではテクノロジー一面に掲載されていました。 また、はてなブックマークでもホットエントリー入りして、5/5現在898ブックマークを突破しました。 データ分析の全体像まず、データ分析を行う上での全体像から見ていきたいと思います。流れとしては大きく分けて、4つあります。 1. データ分析から何を検証したいか決める (調査のデザイン) 2.  データ収集 3. データの整形 4. 分析を行う 各フェーズごとに行うことと、何が学ぶべきかまとめていきたいと思います。 1. データ分析から何を検証したいか決める (

    【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!|Dai
    katchin
    katchin 2018/05/05
    “【保存版】Pythonでデータサイエンスするための全体像と、必要な学習項目を初心者向けにまとめてみたよ!”
  • 注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ
    katchin
    katchin 2018/04/25
    “注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ”
  • 生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?- Schoo PENCIL

    今回の授業では、ベストセラー書籍※「10倍速く書ける超スピード文章術」の著者である上阪徹先生のご経験から、仕事の生産性を高める”爆速ライティング”のノウハウをお話しいただきました。 1時間で3,000字、5日間で1冊を書き上げるという上阪先生は、もともと文章を読むことも書くことも苦手だったと言います。しかし、なぜ文章嫌いだった先生が爆速ライターになれたのか? ここでは、「仕事の生産性が高まる、誰でも使える爆速ライティング術」についてご紹介していきます。 ※「10倍速く書ける超スピード文章術」 https://www.amazon.co.jp/dp/4478102449/

    生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?- Schoo PENCIL
    katchin
    katchin 2018/03/16
    “生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは?” もうちょいコンパクトにまとめてほしい気もしなくはないけど
  • 一瞬で世界を変える【リフレーミング】の効果と活用事例を詳しく解説

    一瞬で世界を変える【リフレーミング】の効果と活用事例を詳しく解説
    katchin
    katchin 2018/03/03
    “【完全理解】一瞬で世界を変えるリフレーミングの効果と活用事例”
  • 読売新聞ビジネス局・イノベーション本部ポータルサイト adv.yomiuri

    SusHi Tech Tokyo 2024」ショーケースプログラム コンテンツ発表 第2弾 多彩なゲストスピーカーやアーティストが集結!

    katchin
    katchin 2017/12/14
     “バズのスペシャリストに聞く「バズのツボ」、マス広告やマスメディアとの接点を聞く。”
  • 「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。

    むかし、一緒に働いた方から「なぜタスク管理をしないのか」と問われた事がある。 だが、その時の私には、多くの人が思うように、なぜタスク管理が必要なのか、それにどのようなメリットがあるのか、正直よくわからなかった。 というのも、上から出された指示はそう忘れるものではない。 百歩譲って、忘れそうなときにはメールで貰えばよいし、手帳もある(今ではスマートフォンもある)。 また、いちいちタスクを書き出して管理をするという手間が、むしろ仕事を遅らせるのではないかと思っていたからだ。 私は言った。 「タスク管理ですか……。指示はちゃんと覚えてますから大丈夫ですよ。」 すると彼は言った。 「もしかして、タスク管理を面倒くさそう、とか思ってる?」 図星だったが、私は平気な顔をした。 「いえ、なんか仕事をやらされている感……というか仕事に追われるのが嫌なんです。」 「ふーん。」 彼はニヤリと笑って言った。 「

    「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
    katchin
    katchin 2017/12/13
    後輩に読ませよう “「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。”
  • ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。 - 河原あずの「イベログ」

    ファシリテーターは「促進者」と訳されますが、ぼくの解釈では「場の空気をつくる人」です。 ファシリテーターとはどんな仕事ですか?と聞かれると、ぼくは「空気をつくる仕事」と答えます。もちろん、さまざまなプロセスがそこには必要ですし、重要なポイントは瞬間瞬間変わってくることも多いですが、最終的なゴールは何か、と考えると、その時間・空間における「空気」をデザインすることだと思うのです。 ファシリテーションに求められるのは、ワークの設計であり、コミュニケーションのデザインであり、アウトプットへの誘導であり、場の合意形成ですが「場の一体感の醸成」はすべてのプロセスを円滑にするのに、プラスに作用します。あえて極論を言ってしまえば、その場に一体感を生み出すことができれば、いいアウトプットが生まれる確率は格段に上がります。ワークの巧拙や進行のテクニックのひとつひとつよりも、成功要因としては大きいのではないか

    ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。 - 河原あずの「イベログ」
    katchin
    katchin 2017/12/05
    “ファシリテーターは「空気」をつくる仕事〜心地いい「場」をデザインする5つの要素。”
  • 「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった

    『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。 社内・社外向け問わず、資料作りで大活躍するのが Excelのグラフ。 Excelのデフォルト機能でさくっと作ったグラフでも結構いい感じに仕上がるので、「俺の資料、結構イケてるじゃん」と思っていました。 ところがある日の残業中、私が翌日の会議用資料の最終見直しをしていた時のことです。 私の後ろを通りかかったデザイナーのP子さんがぼそっとつぶやいた一言が、グサッと胸に刺さりました。 ※P子さんはこんな感

    katchin
    katchin 2017/11/01
    “「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった”
  • KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.

    私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。 隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけという会。 ざっくり言うと私が好き勝手に一時間話すだけという会。 はじめはなんとなくで始めたものですが結局は2年弱という長い期間、この会は継続しておりました。 その中で様々な話題に触れたのですが、参加者が一番勉強になったと口をそろえて言うことが「KPIツリー」についての話でした。 この記事ではその「KPIツリー」について私の考えをあらためてまとめておきたいと思います。 KPIとは 念のために。 kotobank.jp 重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたか

    KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.
    katchin
    katchin 2017/10/24
    kpiツリーを作る意味とその作り方
  • Twitter検索オプションと高度な検索

    Twitter では単一のキーワードで検索するだけではなく色々な検索オプションが用意されており対象期間や送信元などを限定した検索ができます。また同じような機能ですが高度な検索画面も用意されています。ここでは Twitter 検索を行う場合の検索オプションと高度な検索の使い方について解説します。 ※ Twitter 検索の基的な使い方については「Twitterでツイートやアカウントを検索する」を参照されてください。

    Twitter検索オプションと高度な検索
    katchin
    katchin 2017/07/14
    Twitter検索オプションと高度な検索
  • 1万人の脳画像でわかった 40歳からの脳の鍛え方 | 文春オンライン

    何もしないと脳の老化は50代に加速する。 マンネリ脳、省エネ脳にならないためにはどうすればいいのか。 ◆ ◆ ◆ 私はMRI(磁気共鳴画像法)を通じて、胎児から100歳を超えるお年寄りまで、1万人以上の脳を診(み)てきました。 その経験から見えてきたのは、「脳の使い方を脳画像から読み取れば、その人の生き方がわかる」ということです。 たとえば、意思決定を常に行わなければならない経営者の脳を見ると、意思決定をする脳の部位が発達していることがわかります。 写真1 MRIによる脳の断面図(加藤俊徳『ゆがみをなおせば、毎日のワクワクを取り戻せる! 脳コンディショニング』〔かんき出版〕より) 写真1のMRI画像を見てください。これは脳の断面図で、黒く太い木の枝のように見えるのが、発達した神経細胞から伸びる神経線維の集まりで「白質(」はくしつ)と呼ばれます。この神経細胞同士を結び付ける「枝ぶり」こそ脳の

    1万人の脳画像でわかった 40歳からの脳の鍛え方 | 文春オンライン
    katchin
    katchin 2017/06/10
    もうすぐ50代突入だけど、まだまだ脳は鍛えられそう。まだまだ頑張る!!