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*artに関するkaworryのブックマーク (426)

  • 「三島由紀夫さんは会うたびに礼節を説いてきた」 横尾忠則が考える「礼節」と「霊性」の関係 | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

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    kaworry 2023/11/12
  • BTSのリーダー、RMが現代美術作家の杉本博司と語り合ったこと

    かねての夢が叶う日がやってきた。 8月にわずか数日間、来日したRMが向かった先は「江之浦測候所」。彼が敬愛するアーティストのひとりとして挙げる杉博司が手がけた壮大なアート施設だ。敷地内を見学後、現代美術の巨匠と初めて顔を合わせた。 小田原文化財団 江之浦測候所 相模湾を望む元柑橘畑の傾斜地に建造されたアート施設。約1万5000坪の敷地に光学硝子舞台、隧道、茶室、ギャラリー棟、春日社などが設けられ、古い礎石や石造美術、さらに杉博司のアート作品が共存する。 神奈川県小田原市江之浦362番地1 http://www.odawara-af. com/ja/ RM:ジャケット ¥440,000、シャツ ¥115,500、タイ ¥61,600、レザーパンツ ¥915,200、シューズ ¥214,500(すべて予定価格)by BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン) 康友 戎 R

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    kaworry 2023/10/13
  • 『あつまれ どうぶつの森』に登場する全美術品をリアルで鑑賞した人現る。16か月で10か国を渡る旅路 - AUTOMATON

    映像作家であり、コンテンツクリエイターでもあるMayuren Naidoo氏は8月17日、自身のX(旧Twitter)アカウント上で、『あつまれ どうぶつの森』に登場する43の美術品について、すべて実物を鑑賞するという目標を達成したことを明らかにした。偉業達成には大きな反応と称賛の声が寄せられている。 so 16 months, 3 continents, 10 countries, 17 cities, 29 museums and locations later… i have officially seen a version of all 43 artworks that appear in animal crossing: new horizons in real life !!! pic.twitter.com/ZwFbQwI3Mu — May 🏝 (@mayplaystv)

    『あつまれ どうぶつの森』に登場する全美術品をリアルで鑑賞した人現る。16か月で10か国を渡る旅路 - AUTOMATON
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    kaworry 2023/08/18
  • コロナでミケランジェロ売却か | 独立メディア塾

    冬に入り、欧州は新型コロナウイルスの感染拡大第2波の対応に追われている。 日常生活に必須のサービス以外は活動停止となる「都市封鎖(ロックダウン)」体制が国ごとに、あるいは地域ごとに導入されてきた。 筆者が住む英国でも、今年3月の全国的なロックダウンに続いて、秋からは地域レベルで厳しい行動制限が付くようになった。「不要不急」扱いになった映画館、劇場、美術館、画廊、博物館などは閉鎖(3月)、再開館(7月)、また閉鎖(英国の人口の大部分が住むイングランド地方では11月5日以降)という急展開に直面した。 訪問者が途絶えたことで入場料、ショップや付設飲店からの収入が途絶えた。スタッフの維持、施設の賃貸料の支払いなどで経営が苦しくなっている状況は時折報道されていたものの、その困窮ぶりが公に認識されるようになったのは、文化施設が所蔵作品を売却する動きが伝えられてからだ。 芸術院はスタッフ解雇の窮状 9

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    kaworry 2023/08/07
  • 美術館コレクション売却の賛否両論、草間彌生の屋外展覧会が開催へ、黒人のコレクターにインタビューなど:週刊・世界のアートニュース

    ホーム / ニュース・記事 / 美術館コレクション売却の賛否両論、草間彌生の屋外展覧会が開催へ、黒人のコレクターにインタビューなど:週刊・世界のアートニュース いま、世界のアート界では何が起こっているのか? ニューヨークを拠点とする藤高晃右が注目のニュースをピックアップ。今回は、2月6日〜12日のあいだに世界のアート系メディアで紹介されたニュースを「米国美術館でのコレクション売却」「コロナ禍のヨーロッパ」「Black History Month」「できごと」「おすすめのポッドキャスト」の5項目で紹介する。 メトロポリタン美術館 出典:Wikimedia Commons(Arad) 米国美術館でのコレクション売却 ◎美術館コレクション売却の賛否両論 コロナ禍を受けて、アメリカの美術館長協会が、協会に属する美術館がコレクションを売却した際に、その売却益を一般運営費に流用することを2年間の時限付

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    kaworry 2023/08/07
  • 永瀬卓 人形作品集「大和し思ほゆ」

    万葉歌人を題材にした人形制作を定年後に始められて10年少し、創作した人形も50体を超え、いつか作品集にまとめたいと、ご自身で撮影をして完成した写真集。 以前にお泊まりいただいた時にも アルバムにした人形の写真を見せていただいて とても感動をしたのでしたが、この写真集では、人形の表情や質感、陰影などがよりリアルに感じられ、万葉人たちの静謐な佇まいにただただ感動してしまいます。 百聞は一見に如かず。 スマホカメラで撮った私の拙い写真ですが、少しでも雰囲気を感じていただければと、写真集の中から何点かご紹介します。

    永瀬卓 人形作品集「大和し思ほゆ」
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    kaworry 2022/06/21
  • アートの仕事図鑑:あらゆる作品を運搬するヤマト運輸 東京美術品支店

    アートの仕事図鑑:あらゆる作品を運搬するヤマト運輸 東京美術品支店美術館で開催される展覧会は、他館や個人、法人などから作品を借りて展示することが多い。このときに必要不可欠なのが美術品輸送スタッフの技術とノウハウだ。展覧会で活躍する縁の下の力持ち、美術品輸送スタッフは、どのような仕事をしているのか。ヤマト運輸株式会社 東京美術品支店のスタッフに話を聞いた。 文=浦島茂世 撮影=橋爪勇介 美術品輸送の拠点であるヤマト運輸 東京美術品支店 ヤマト運輸は1919年、トラック4台で銀座の地に創業。数年後には関東一円に輸送ネットワークをつくり上げるほど急成長を遂げた。第二次世界大戦終戦後も業務を拡大し、1958年より美術梱包輸送業務を開始、すでに60年以上の実績を持つ事業となっている。 美術品輸送業務の大型受注第一号は読売新聞社が主催した「インカ帝国文化展」で、このときはペルーから船便で美術品を輸送し

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    kaworry 2022/05/24
  • 制作活動に悩むすべての若者へ - 絵を描いて生きる -Life of Art-

    最近はアートってなんなんだろうみたいな記事が続いていたので、今回は少しベクトルを変えて。 自分の経験も含めて、今回は今まさに悩んでいるあなたへメッセージを。そして僕の人生を変えた一冊のを紹介します。 僕は今年で35歳になりますが、つい最近まで大学院生(Diploma)でした。作家としてなんとかべていけるようになって、作家として色々なことを経験して、学んできたドイツでの学生生活でした。日から考えると15年近く学生みたいなことをやっていましたが、それなりに挫折やなんかを繰り返して、やめようと思ったこともたくさんあったし、精神を壊して病院に通ったこともありました。単身渡独して目標を追いかけていく中で、辛いこともたくさんあったけれど、自分と向き合うことを繰り返して、いろんなことを乗り越えてきたように思います。 今回は、そんな僕から、今悩んでいる若い年代の方々に向けて何か力になれるといいなと思

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    kaworry 2022/01/16
  • ミュシャの《スラヴ叙事詩》、恒久展示施設が建設決定。設計はヘザウィック・スタジオ

    ミュシャの《スラヴ叙事詩》、恒久展示施設が建設決定。設計はヘザウィック・スタジオアルフォンス・ミュシャの代表作である《スラヴ叙事詩》を恒久展示する施設が、2026年を目処にプラハの中心地に開館することが決定した。 アルフォンス・ミュシャによって、約17年の歳月をかけて制作された全20点からなる超大作《スラヴ叙事詩》。この作品を恒久展示する施設の建設が決定した。 同作は、1928年に完成した後はプラハ市に寄贈されたものの、60年代からクルムロフ城で夏期展示されたほかは展示の機会にめぐまれなかった。来、《スラヴ叙事詩》はプラハ市が恒久展示施設を建設することが条件で寄贈されたものだったが、そうしたスペースが建設されることはなく、ミュシャの孫でありミュシャ財団理事長のジョン・ミュシャがプラハ市を提訴。プラハ市が《スラブ叙事詩》の正当な所有者になったことはないと主張し、昨年12月にはプラハ地方裁判

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    kaworry 2021/02/13
  • ミュシャ《スラヴ叙事詩》は誰のもの? 所有権をめぐりプラハ市が敗訴

    ミュシャ《スラヴ叙事詩》は誰のもの? 所有権をめぐりプラハ市が敗訴アルフォンス・ミュシャの代表作である《スラヴ叙事詩》。その所有権がプラハ市にはないという判決がプラハ地方裁判所によって下された。 ミュシャが1911年から28年までの約17年をかけて手がけた、全20点からなる超大作《スラヴ叙事詩》。この所有権をめぐる裁判がプラハで繰り広げられている。 同作は、ミュシャが当時オーストリア・ハンガリー帝国に従属させられていたチェコの独立を願い描いた作品。ミュシャは作品制作のためのアメリカ人資産家のチャールズ・R・クレインの支援をとりつけ、この大作を完成させた。 1928年に完成した後はプラハ市に寄贈された同作だったが、60年代からクルムロフ城で夏期展示されたほかは展示の機会にめぐまれなかった。近年では、2017年にチェコ国外で初めて東京の国立新美術館で全点展示されたことは記憶に新しいだろう。 2

    ミュシャ《スラヴ叙事詩》は誰のもの? 所有権をめぐりプラハ市が敗訴
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    kaworry 2021/02/13
  • 大型展覧会は変わるべき? 『美術展の不都合な真実』著者・古賀太に聞く

    大型展覧会は変わるべき? 『美術展の不都合な真実』著者・古賀太に聞く日の美術館で行われるメディア主催の大規模な展覧会(企画展)。その裏側を描いた『美術展の不都合な真実』が新潮新書より刊行された。このを執筆した背景について、著者の日大学芸術学部教授・古賀太に話を聞いた。 聞き手=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 新型コロナウイルスによって数ヶ月もの長い臨時休館を強いられてきた美術館が、6月に入り次々と再開した。多くの美術ファンにとって喜ばしいニュースだが、美術館は事前予約制など、これまでにない対応を迫られている。このコロナ禍を機に美術館のあり方を見直すべきだという声は、美術関係者からも聞かれる。そんななか、メディア共催展(マスコミが主催に入る展覧会)をはじめとする美術館展覧会の隠れた部分を顕にした書籍『美術展の不都合な真実』(新潮新書)が刊行された。 * ──古賀さんは現在日

    大型展覧会は変わるべき? 『美術展の不都合な真実』著者・古賀太に聞く
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    kaworry 2020/07/04
  • 回復しつつある中国アート界。そこから何が学べるか?

    回復しつつある中国アート界。そこから何が学べるか?2019年末に中国湖北省武漢市で初めて検出された新型コロナウイルスによる感染症が、現在世界を席巻し大きな混乱をもたらしている。こうした状況下、アートが持つ役割とは何か? この危機から回復しつつある中国アート界の現状から紐解く。 文=袁璟(アートライター) 訳=編集部 上海当代芸術博物館 Courtesy of Power Station of Art 春節の前夜、各ギャラリーや美術館が次々に春節連休の休館を発表するなか、私たちは連休後に展示室で会う約束をした。しかし、思いもよらなかった新型コロナウイルスの流行が、その休館を無期限にしてしまった。驚き、恐怖、不安。武漢で急増する症例数に対して各産業は立ち止まり、人々は自由に外出できない局面に陥った。(美術館が)開館できないという単純な事態ではなく、問題はますます深刻になったのだ 「アート・バー

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    kaworry 2020/04/23
  • 危機のライブイベント・芸術文化への、各国と日本の緊急支援策を概観する(追記あり) 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

    2020年3月30日 (2020年5月23日最終追記) アートエンタメライブ 「危機のライブイベント・芸術文化への、各国と日の緊急支援策を概観する」 弁護士 福井健策 (骨董通り法律事務所 for the Arts) 【5月23日:下記は4/16までの情報です。5/14、筆者も世話人となって「緊急事態舞台芸術ネットワーク」が舞台芸術53団体によって設立発表されました。最新のライブイベント界への支援策情報は、寺内康介・田島佑規弁護士と共に同HP「支援策」のページにてアップデートして行きます。】 コロナウィルス禍での政府や都などの自粛要請を受け、劇場・コンサートホール・スポーツ大会などが次々と中止・延期を決めてから、既に1ヶ月以上になる。 全国公立文化施設協会(公文協)の調査によれば、イベントの中止率は2月下旬~3月前半で既に90数パーセントに達しており、他業種と比べても群を抜いて高い。チケ

    危機のライブイベント・芸術文化への、各国と日本の緊急支援策を概観する(追記あり) 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts
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    kaworry 2020/03/31
  • 日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない|松下哲也

    前口上以前Twitterで「美術鑑賞には教養が必要だ」と言ったら炎上しました。「美術」は「自由学芸(リベラルアーツ)」つまり西洋における教養科目に数えられる一制度の訳語なので、僕はそんなことは当たり前だと思っていたのですが、たしかにふつう、学校で「図画工作」は習っても「美術」は習いません。これは明治時代のいわゆる「文明開化」のときに日が西洋の「美術」という制度を輸入しようとして失敗したからです。 僕は「美術」の仕事をしている人間なので、その辺の認識をみなさんと共有する必要があると思いました。なぜ日において「美術」がしばしば嫌悪されるのか。とりわけ、「美術=教養」の図式が嫌われるのか。はっきり言ってしまえば「美術」制度の輸入の失敗、「美術」教育の失敗の結果なのです。そう、「美術」は西洋の土着的な制度を指す用語で、人類の普遍的な造形文化を意味しません。 はじめに——「美術」は造形文化一般を

    日本の造形文化の伝統はアートと相性が悪いかもしれない|松下哲也
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    kaworry 2020/03/28
  • Virtual culture – concerts, plays and museums you can enjoy from home | CNN

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    kaworry 2020/03/23
  • People in arts say they stay silent 'controversial opinions'

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    kaworry 2020/02/25
  • Leaked draft of EU paper stirs Parthenon Marbles dispute

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    kaworry 2020/02/23
  • まとめ:あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止にまつわるタイムライン

    まとめ:あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止にまつわるタイムライン河村たかし名古屋市長の発言が発端となり、安全上の理由から展示が中止となった「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」。この問題をめぐる主要な発言や動きを、時系列でまとめる(随時更新予定)。 7月31日朝日新聞、《平和の少女像》が「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」に出品されることを報道。 報道内覧会開催。 8月1日「あいちトリエンナーレ2019」開幕。 《平和の少女像》の展示について、松井一郎大阪市長が「にわかに信じがたい!河村市長に確かめてみよう。」とツイート。 ※「表現の不自由展・その後」に関する問い合わせ件数=705(電話200、メール500、FAX5) 8月2日河村たかし名古屋市長が「表現の不自由展・その後」を視察。大村知事に対し、《平和の少女像》の

    まとめ:あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」展示中止にまつわるタイムライン
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    kaworry 2020/02/16
  • Hidden Away for 50 Years, an Astonishing Collection of Classical Art Owned by a Secretive Italian Family Will Finally Go on a World Tour | Artnet News

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    kaworry 2020/01/19
  • Top Art Institutions and Leaders Condemn Trump’s Threat to Strike Iran’s Cultural Sites

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    kaworry 2020/01/07