米Facebookは9月9日(現地時間)、テレビ局とニュースサイト向けのツール「Public Feed API」と「Keyword Insights API」を発表した。まずはテレビ局の米CNN、米NBC、英BSkyBと、オンラインコンテンツサービスの米Buzzfeed、オンラインマガジンの米Slateに提供を開始した。数週間中に提供範囲を拡大するという。 いずれも、米Twitterの「Firehose」に相当するFacebook上のリアルタイムの公開投稿データを分析するツールだ。 Public Feed APIは任意のキーワードに関連するリアルタイムの公開投稿を表示する。 Keyword Insights APIは任意のキーワードに関連する設定期間中の投稿数を表示する。性別、地域別、年齢別で見ることも可能だ。 メディアはこれらのツールを利用することで、視聴者のリアルタイムの反応を知ること