タグ

ロゴに関するkazu_levis501のブックマーク (43)

  • 今、多くの企業がWebサイトのロゴを刷新する理由 - MdN Design Interactive

    最近、上場企業やメディアといったロゴ刷新のニュースをよく見かけるように感じる。GoogleがモバイルサイトとPCサイトのインデクシングを別々に行い、結果として検索結果を別物にするという噂がでているらしいが、実際のところインターネットユーザーとはイコールモバイルユーザーであり、もはやPCは無視してもよいと言ってもいい。 10年前ならば、WebサイトはまずPCサイトを設計し、申し訳程度にモバイル対応を考えたものだが、現在ではまずスマホ対応のサイトを作り、それからデスクトップでの表示を考えるべきだ。というより、(誤解を恐れずに言うならば)スマホサイトだけを作っておけばいいとも言える。時代はモバイルファーストからモバイルオンリーへと着実に動きつつある。 こうした状況の中で、Webサイトにおけるデザインは、小さく縦型の画面にフィットする最小限の工夫のみとなり、複雑なデザインを行うことは意味がない。W

    今、多くの企業がWebサイトのロゴを刷新する理由 - MdN Design Interactive
  • スクーがコーポレート・アイデンティティ、ロゴを刷新~「世の中から卒業を無くす」からビジョン変更

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スクーがコーポレート・アイデンティティ、ロゴを刷新~「世の中から卒業を無くす」からビジョン変更
  • 国家プロジェクトをもかき回す「ロゴ」という偶像、「ブランド」という念仏

    【前回】「広告主視点で語る、「コンサル会社の広告界への参入」が日で意味すること」はこちら 「ブランド」も「景観」も資産である ブランドガイドラインをめぐり、「神学論争」をしたことはありませんか?いわく、このロゴのまわりの余白は「先進的」ではない。いわく、このモデルの前髪は「挑戦」というブランド価値に反する。そうした議論は感情的にヒートアップすることも少なくなく、ガイドラインの番人はほんの些細なチャレンジに対して、まるで全人格を否定されたかのように過剰反応します。 ブランドは企業の一資産であるはずですが、不動産や知的財産などのように事務的に管理されることはなく、邦では時にまるで宗教的な偶像のように扱われます。その結果、ブランドをポートフォリオで管理したり売買したり、という発想から経営者やブランドマーケターが遠ざかることになり、逆にブランドマーケティングの発展が阻害されていると考えます。少

    国家プロジェクトをもかき回す「ロゴ」という偶像、「ブランド」という念仏
  • 10の有名な企業ロゴが自社製品の影響を受けるとこうなる - MdN Design Interactive

    イタリアの工業製品デザイナー、マルコ・シェンブリ(Marco Schembri)による、有名な企業ロゴが、自社製品の影響を受けたらどうなるかという投稿が、デザイナーを中心に反響を得ている。 マクドナルドのエムのロゴはハンバーガーのべ過ぎで太ってしまい、ウォッカブランドABSOLUTはお酒の飲み過ぎか視界がぼやけてしまっている。また、スターバックスは珈琲で目が冴えてギンギンになり、カミソリのGilletteはロゴが真っ二つに。 それぞれのロゴの変化には、企業の象徴でもあるロゴに、製品の特徴をひっかけたユニークな仕掛けが盛りだくさん。デザイナーの独特な思考の一端が垣間見える出来映えとなっている。

    10の有名な企業ロゴが自社製品の影響を受けるとこうなる - MdN Design Interactive
  • 「&TOKYO」に「似ている」指摘ロゴの仏企業、「日仏友好のためロゴ変えるので支援を」と寄付金募集中

    東京都が「東京ブランド推進キャンペーン」で発表したロゴマーク「&TOKYO」をめぐり、海外に似ているロゴがあるとネット上で指摘されていることに対し、舛添要一知事は10月13日の会見で、「(五輪)エンブレムとは全く違う」と問題はないとの見解を示した。一方、ロゴが似ているとされるフランスの眼鏡メーカーは「日仏友好のためロゴを変えます」として、変更費用の寄付を求めるページを公式サイトに公開している。 キャンペーンは、2020年東京オリンピック・パラリンピックとその後に向けて東京をブランド化していく狙い。「&TOKYO」は「●●&TOKYO」といった形で別のものと組み合わせ、東京の魅力をアピールすることを想定している。企画は博報堂の提案が選ばれ、クリエイティブディレクターはアートディレクターの永井一史さんが務めた。 これに対し、ネットではフランスの眼鏡メーカー「Plug&See」やニュージーランド

    「&TOKYO」に「似ている」指摘ロゴの仏企業、「日仏友好のためロゴ変えるので支援を」と寄付金募集中
  • NASA、愛され捨てられた「ロゴ」の話

  • Facebook、ロゴを刷新--モバイルへのシフトに対応

    Facebookが広く親しまれているそのロゴに、この10年間で初めての微調整を加えた。文字を細くし、「a」の文字を丸みを帯びたものに変更。また、文字の間隔を広げた。 変更の理由は、モバイルにある。 同社は2004年の創業以来、写真共有やインスタントメッセージの普及といった業界の変化を体験し、その改革の一端を担ってきた。そして、業界で起きた最も劇的な変化といえば、スマートフォン販売の爆発的な増加だろう。 同社が4月に開示した情報によると、Facebookでは月間アクティブユーザー14億4000万人のうちの85%以上が携帯端末からログインしているという。また、第1四半期の広告売上33億2000万ドルのうちの73%が携帯端末に表示された広告によるものだと同社は述べている。1年前にはその割合は59%だった。 Facebookは新しいロゴについて、モバイル端末で読みやすいように工夫されているだけでな

    Facebook、ロゴを刷新--モバイルへのシフトに対応
  • 鳥貴族のロゴに「∞」マークが入っている理由 --- 内藤 忍

    280円均一のドリンクとフードで急成長し、全国に300店舗を展開する鳥貴族という焼き鳥チェーンがあります。黄色い不思議なロゴは見たことがありましたが、先週初めてお店に入ってみました。 店内は普通の居酒屋チェーンと同じように雑然としています。高級感もないし、分煙ではないのでタバコの煙がかなりキツいです。 しかし、店内のオペレーションは効率的。お通しが無いのも好印象です。その代りクイックメニュがあって、注文してからすぐに出てくるようにしているなど、勉強になりました。 それにも増して驚いたのは、焼き鳥のクオリティの高さです(写真)。串焼きが2でどれでも280円。 レバー、皮、ジャンボ串、もも肉など一通りべてみましたが、どれもハイクオリティ。充分に「価値>価格」です。 焼き鳥は国産の鶏肉を使い、店内で毎日串打ちしているそうです。タレも自家製にすることで、味を引き立てています。べてみると、セン

  • PIXTA新公式ロゴ募集 - MdN Design Interactive

    ピクスタ株式会社が運営する写真/イラスト/動画素材の投稿型販売サイト「PIXTA」では、素材数1000万点の突破と創業10周年を迎えることを記念してロゴデザインの公募を実施中。同社内での一次選考と、「PIXTA」会員(クリエイター・購入ユーザー)による一次選考通過作品への投票を経て、最優秀受賞者の作品が「PIXTA」の公式ロゴマークとして採用される。応募の際には、600pixels四方サイズでJPEG形式のシンボルマーク/ロゴタイプ(PIXTAの文字)/シンボルマーク+ロゴタイプのセットの計3点、デザインコンセプト概要、使用したカラーのCMYK値を添付して指定のメールアドレスに提出。 ■応募締切: 2015年2月15日(日)23:59 ■応募資格: 不問 ■賞: 最優秀賞(30万円) ほか ■問い合わせ先: ピクスタ株式会社 新ロゴ公募委員会 url. http://pixta.jp/co

    PIXTA新公式ロゴ募集 - MdN Design Interactive
  • Live Dwango Reader ロゴ素材提供のお知らせ : LDR / LDRポケット 開発日誌

    情報を能動的に集める人のためのキューレーションツール、Live Dwango Reader(旧 livedoor Reader)とLDR Pocketは、ブログやメディアに貢献できるサービスを目指して参ります。 ※LDRトップなどへのアクセスで「Internal Server Error」と表示される方は、一度、http://www.livedoor.com でログアウトしてから、再度ログインをお試しください。 いつも Live Dwango Reader(LDR) をご利用いただき、ありがとうございます。 日、2014年12月25日は、来であればサービス終了となる日でした。 ですが、すでにご存じのように運営元変更による継続という展開を迎え、日も変わらずサービスを提供し続けております。これはユーザーの皆様の支援があってこそのものです。ありがとうございます。 ところで、サービスは継続し

    Live Dwango Reader ロゴ素材提供のお知らせ : LDR / LDRポケット 開発日誌
  • 総合情報サイト「All About」のロゴが刷新--創業以来初めて

    オールアバウトは11月25日、総合情報サイト「All About」のロゴとコーポレートロゴを、2001年2月のサービス開始以来、初めて刷新したことを発表した。これにあわせて、新たなサイトスローガン“あなたの明日が動きだす”も掲げている。 All Aboutは、その道のプロである専門家(ガイド)が、日常で使えるノウハウや最新のトレンド、読み物コラムなど、幅広い分野の情報を発信するサイト。2014年度からサイト構造も大幅にリニューアルし、暮らしに役立つ情報に加えて、読者に発見を与える情報なども充実させている。 新ロゴでは、All Aboutの象徴である“レッドボール”をフラットデザインに変更。また、書体を従来のものより細くし曲線を取り入れることで、創業以来培ってきたブランド感はそのままに、フレンドリーさやアクティブさを表現するデザインへと刷新したとしている。

    総合情報サイト「All About」のロゴが刷新--創業以来初めて
  • クックパッドがロゴ変更 世界展開に合わせ

    クックパッドは9月1日、ロゴデザインを変更すると発表した。ロゴわきに表記した「COOKPAD」の文字を、小文字「cookpad」に変えたことなどが変更点。今年スタートした格的な世界展開にあわせた変更で、同日から順次、切り替えていく。 オレンジの円の中に白いコック帽を描くというベースデザインは踏襲しつつ、従来のロゴにあった枠線を外してコック帽を目立たせ、テキストを小文字にすることで「カジュアルでより親近感を持ってもらえるデザイン」にしたとしている。 また、主要出版社13社・個人料理家11人と提携し、「オレンジページ」「レタスクラブ」「ESSE」などのレシピ約1万品が月額360円(税別)で見放題になる新サービス「プロのレシピ」も同日、スタートした。 関連記事 「クックパッド料理教室」スタート 認定講師が自宅でレクチャー クックパッドがユーザー向け料理教室事業を格スタートした。入会金や月額料

    クックパッドがロゴ変更 世界展開に合わせ
  • Foursquare、パーソナライズしたローカル検索を導入へ--ロゴも刷新

    競争が激しいソーシャルメディアの世界において、ユーザーに使われ続けるために努力することは容易ではない。いろいろな企業が現れては消え、生き残りをかけて戦っている。 最近話題になることが少なくなったソーシャル企業の1つFoursquareは米国時間7月23日、大幅なブランド変更とユーザーへの訴求に再度注力する予定であることを発表した。同社は、新しいロゴ、パーソナライズした検索、そして、新しい「Swarm」アプリに重点を置く予定だ。 Foursquareは同社ブログへの投稿で「誰しも皆、世界を探検しているがその方法は異なる。それぞれが持つ好み、友人、信頼している人たちによって導かれている。ローカル検索はこのことを得意としていない」と述べている。「われわれは、これを変えようとしている。今後2週間ほどで、新しいバージョンのFoursquareの提供を開始する予定だ。このバージョンは、すべて皆さんに関

    Foursquare、パーソナライズしたローカル検索を導入へ--ロゴも刷新
  • Foursquare、チェックイン機能分離完了に向けてロゴも刷新

    位置情報サービスの米Foursquareは7月23日(現地時間)、5月に発表した公式アプリ「Foursquare」からのチェックイン機能分離を24日に完了すると発表した。 5月の発表から現在にかけて、ユーザーの4分の3が既にチェックイン専用アプリ「Swarm」に移行したという。同社はまだFoursquareでチェックインを行っているユーザーに、24日中にSwarmに移行するよう呼び掛けた。AndroidおよびiOSアプリはこのページのリンクからダウンロードできる。 新生Foursquareはお勧めスポット検索専用アプリになる。ユーザーが入力した好みや過去のチェックインデータに基いて、パーソナライズしたお勧めが表示されるという。同日Googleが発表したGoogle Mapsの新機能と同様に、現在地からの距離と朝ランチかなどのフィルタリングが可能だ。

    Foursquare、チェックイン機能分離完了に向けてロゴも刷新
  • W杯ブラジル大会のロゴに、プロパガンダ説浮上 --- 安田 佐和子

    ワールドカップのブラジル大会、公式ロゴは皆さんご存知の通りです。ブラジル国旗の緑と黄色をモチーフに差し伸べた手がサッカーボールを連想させるように重なり、中心には「2014年」が脈打つような躍動感に満ちた鮮やかな赤が印象的。すっかり、皆さまにもお馴染みとなったことでしょう。 さて、このロゴ。地元ブラジルではちょっとした物議を醸しております。 ブラジルの保守系雑誌Vejaのコラムニスト、ロドリゴ・コンスタンシオ氏の分析によるとこのロゴは「プロパガンダ」に相当するというのですから、穏やかではありません。 ポイントは2つ。 まずは、ロゴに隠された「アルファベット」。ロゴをよーくご覧になって下さい。分かりますか?クローズアップして見ると、ある文字が浮かび上がって来ますよね。 (出所 : hdwallpapermania) そう、「L」の文字が中心に据えられています。W杯誘致活動に尽力した当時の大統領

    W杯ブラジル大会のロゴに、プロパガンダ説浮上 --- 安田 佐和子
  • グーグルのロゴ変えました、公式からコメント

    グーグルのロゴが1ピクセル変わった!なにかの陰謀か!?と各所で話題ですが、みなさんの目に狂いはなかったようです。 グーグルからギズに公式コメントきました。 1ピクセルの変更でも見落とさずに話題にしてもらって、ありがとうございます。ユーザの画面解像度に関係なく最もシャープに出るよう、ロゴは少し前に変更しました。 というわけで、週末ロゴ見てピピンときた慧眼のみなさん、これからもグーグルが悪の帝国にならぬよう1ピクセルの変化も見逃さずに精進してまいろうではないですか。 カーニング 今回の変更は専門用語で「カーニング(kerning)」という、文字の余白調整ですね。腕のいいデザイナーなら誰でもカーニング・ミスは嫌なものだし、ピクセル単位で正しい位置に動かすことほど胸がすくことはないものです。 グーグルの場合、「l」と「e」の下端が揃ってませんでした。Redditにnal1200さんが書いてるように

    グーグルのロゴ変えました、公式からコメント
  • ロゴと同じくらい大切な企業やブランドのスローガン、どれだけわかりますか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ロゴと同じくらい大切な企業やブランドのスローガン、どれだけわかりますか?
  • Yahoo!JAPANロゴは「変更の予定はない」 米国は刷新

    Yahoo!の新ロゴは、青紫色で従来より細身の書体に変更。Yahoo!JAPANのロゴは、米Yahoo!の旧ロゴをベースにしたデザインだが、「米Yahoo!のロゴ刷新によるYahoo!JAPANロゴの変更はない」(ヤフーの広報担当者)としている。

    Yahoo!JAPANロゴは「変更の予定はない」 米国は刷新
  • 米Yahoo!が新しいロゴを公開、30日間に渡るデザイン案公開後の選択【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    米Yahoo!が新しいロゴを公開、30日間に渡るデザイン案公開後の選択【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The RAW Dating App aims to shake up the dating scheme by shedding the fake, TikTok-ified, heavily filtered photos and replacing them with a more genuine, unvarnished experience. The app…

    TechCrunch | Startup and Technology News