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シン・ゴジラに関するkazu_levis501のブックマーク (72)

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  • 有馬記念、シン・ゴジラとのコラボでインターネット売上が前年比108%に

    『進撃の巨人』や『ウォーリーをさがせ!』、『おそ松さん』など、これまでも多くの人気コンテンツとのコラボレーションキャンペーンを展開してきた日中央競馬会(JRA)。 昨年末に開催された第61回有馬記念(GI)では、昨年公開され話題を呼んだ映画『シン・ゴジラ』とコラボレーションしたスペシャルコンテンツ「シン・アリマ」を展開し、来場者数9万8626人、インターネット投票の売上は前年比107.9%を記録した。 『シン・アリマ』は、主人公である名馬「アリマ」が中山競馬場へ向かう「ゴジラ」を阻止することをミッションとするゲームコンテンツ。さまざまな動物たちとのミニゲームで能力を高め、「ゴジラ」との戦いに挑む。同時にゲーム参加者全員の力を合わせると公開される特典も特徴の一つだ。 今回のプロモーションの狙いはコンテンツに触れることを通じて、競馬の楽しさを伝えることだったと担当者は話す。競馬をより多くの人

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  • 「シン・ゴジラ」構造解析図が“折り紙”に 耐水性「シン・オリガミ」発売

    東洋紡は2月17日、映画「シン・ゴジラ」とコラボレーションした耐水性の折り紙「シン・オリガミ」を、「ワンダーフェスティバル2017」(2月19日、千葉・幕張メッセ)で販売すると発表した。オンラインストア「ゴジラ・ストア」でも19日から購入予約を受け付ける。680円(税別)。 シン・オリガミは、東洋紡が開発したポリエステル製の折り紙「オリエステル」がベース。水に濡れたり、引っ張ったりしても破れにくく、光を透過するためライトアップも可能という。コラボ折り紙では、シン・ゴジラの作中に登場した構造解析図や、ゴジラの模様をモチーフにしたほか、黒や赤、紫など同映画を象徴する色を採用したという。 サイズは15センチ四方。色付きの解析図柄が5枚、透明の解析図柄が1枚、ゴジラ柄が1枚、黒・赤・紫が1枚ずつの計10枚をセットにしている。 関連記事 シン・ゴジラ“形態変化”は「東宝さんに嫌がられました」――庵野

    「シン・ゴジラ」構造解析図が“折り紙”に 耐水性「シン・オリガミ」発売
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  • シン・ゴジラ“形態変化”は「東宝さんに嫌がられました」――庵野監督が語る裏話

    「シン・ゴジラの“形態変化”は、東宝さんには最初嫌がられました」――アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で知られる庵野秀明監督が代表を務める映像会社・カラーが、創立10周年を記念した展覧会を11月23~30日に東京・ラフォーレ原宿で開催している。一般公開に先立ち、22日に報道向け内覧会が開かれ、庵野監督がシン・ゴジラ制作の裏話、記念展の見どころなどを語った。

    シン・ゴジラ“形態変化”は「東宝さんに嫌がられました」――庵野監督が語る裏話
  • 「シン・ゴジラ」の興収、80億円突破 公開から111日で

    東宝は11月17日、「シン・ゴジラ」の興行収入が公開から111日間(11月16日まで)で80億円を突破したと発表した。邦画実写映画の興収80億円超えは「永遠の0」(2013年12月公開・興収87億円)以来という。観客動員は551万人を超えた。 「シン・ゴジラ」は庵野秀明総監督が手掛けた作品で、ゴジラシリーズ29作目。迫力の映像と圧倒的な情報量、緻密な取材に基づくリアリティで、「これまでのゴジラシリーズでは考えられないほど幅広い層の観客を獲得した」としている。 関連記事 映画「シン・ゴジラ」公式記録集、発売日が再延期 12月中旬を予定 映画「シン・ゴジラ」の公式記録集「ジ・アート・オブ シン・ゴジラ」の発売日が再び延期に。内容が560ページに増え、12月中旬の発売を予定しているという。 「ゴジラ」シリーズ動員、1億人突破 実写邦画初 「シン・ゴジラ」は4日で興収10億円 「ゴジラ」シリーズの

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  • ソーシャルメディアから読み解く、「シン・ゴジラ」「君の名は。」ヒットの理由

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • 『シン・ゴジラ』に、JAL再生の稲盛氏を見た

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 企業の風土改革や事業再生、リーダーシップ教育を手掛けるセルムの加島禎二社長に、『シン・ゴジラ』の読み方を聞いた。リーダーシップ、マネジメントだけでなく、人材教育からブランド再生まで、多面的に語る。 『シン・ゴジラ』を見てどのような印象を受けましたか。 加島禎二(以下、加島):私が劇場で鑑賞したとき、映画のエンドロールが終わるまで、誰一人として席を立たなかったのが印象的でした。知人に聞いても、みんなそうだったと言うんです。この作品をどう解釈したらいいのか、何だったんだろうというモヤモヤした感じが残ったのでしょう。誰1人泣いている人はいないのに、です。面白いのはもち

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  • 「死を超越した生き物」はゴジラ以外に実在する

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 私はとある大学で生物学を専攻している映画好きの大学院生だ。大学の学部生時代に、子供向けに科学の普及活動を行う会社を友人起業したり、時間を見つけては国内外に虫採りに出かけたりする「科学オタク」であり、「生物屋(特に虫屋)」である。そのため、映画を観ていると否が応でも生物学的なことが気になってしまう。一種の職業病と言っていいだろう。

    「死を超越した生き物」はゴジラ以外に実在する
  • シン・ゴジラが壊す、アニメと実写の境界線

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 監督・脚という立場で実写映画制作の一端に携わる一人として、アニメーションと実写映画の相克の歴史という観点から、『シン・ゴジラ』が何を達成したのか、その歴史的意義について書こうと思う。 1954年に初めて東京に姿を現してから、時代の要請に合わせて幾度となく作られてきた。ゴジラはもはや、日映画界が誇る伝統であり、文化の一つと言っても過言ではない。これまでにも、初代ゴジラの多猪四郎監督から始まり、「若大将シリーズ」で知られる福田純監督や大森一樹監督など、数多くの著名な映画監督たちがその才能を発揮し、ゴジラという題材に向き合ってきた。 1990年生まれ、26歳。

    シン・ゴジラが壊す、アニメと実写の境界線
  • 「不完全」ゆえに拡散したシン・ゴジラ

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 私は普段、日経BP社のデジタル編成局で働いている。コンテンツを作る側ではなく、製作されたコンテンツをデジタルという手段でいかに世間に広めるか、読者に届けるか、ということを考えて実行する部署だ。そのため、いつもは原稿を書く立場にはない。だが、こういった仕事をしている私だからこそ映画「シン・ゴジラ」には感じるところがあった。それをここに書いてみようと思う。 鍵になる言葉は「広がる」だ。 そもそも「シン・ゴジラ」に興味を持ったきっかけは、公開直後に「シン・ゴジラ」を鑑賞した友人のツイートであった。「大満足」という趣旨のツイートを目にした私は、ゴジラ関連のキーワードでツ

    「不完全」ゆえに拡散したシン・ゴジラ
  • 米中韓の映像翻訳者「シン・ゴジラ」に挑む!

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 台湾やシンガポールなどに続き、10月中旬からは北米での公開が予定されている「シン・ゴジラ」。これまで「Godzilla Resurgence」(ゴジラ、復活)とされていた英語タイトルは、日での予想以上のヒットの余韻を生かすかたちで「Shin Godzilla」に決まった。米国では400を超えるスクリーンで英語字幕版(音声は日語のまま)が上映される予定だ(米国の配給会社の公式サイトはこちら)。 こうなると海外での反応が気になるところだ。ネット上には既に、試写に足を運んだ映画評論家や熱心なファンによる意見や感想が飛び交っている。絶賛する声が上がる一方で、「無駄な

    米中韓の映像翻訳者「シン・ゴジラ」に挑む!
  • ゴジラは日本人の「かい離」を背負っている

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 名越康文(なこし・やすふみ) 1960年、奈良県生まれ。精神科医。相愛大学、高野山大学客員教授。専門は思春期精神医学、精神療法。近畿大学医学部卒業後、大阪府立中宮病院(現:大阪府立精神医療センター)にて、精神科救急病棟の設立、責任者を経て、1999年に同病院を退職。引き続き臨床に携わる一方で、テレビ・ラジオでコメンテーター、映画評論、漫画分析など様々な分野で活躍中。写真は稲垣純也。 名越さんは歴代のゴジラ作品をほとんど見てきた「ゴジラファン」と聞きました。「シン・ゴジラ」を見て、どのように感じられましたか。 名越康文(以下、名越):もうね、大好きなゴジラで、それ

    ゴジラは日本人の「かい離」を背負っている
  • ゴジラと「ジャパン・パッシング」

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 「シン・ゴジラ」は庵野秀明総監督による斬新なアイデアが具現化された映像だけでなく、緊迫感を醸成する音楽の構成や場面設定の背景にもプロの仕事が詰まっている素晴らしいエンタテインメントだった。 特に、描かれている官僚や政治家の動きのリアリティについて各メディアで大いに話題になっている。ひと頃霞ヶ関で過ごした立場から見ても非常に真に迫っていた。 気になるのは、緊急時の閣僚レクの場では、徹夜明けで小汚い課長補佐や係長がもう少し画面に映っているはず、などの些末な点に限られる。 そのリアリティゆえに劇中の「虚構」を「現実」の示唆につなげてみたくなる特異な作品だ。かつて経済産

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  • 音楽から“深読み”する「シン・ゴジラ」:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 映画「シン・ゴジラ」の音楽を語っていただける方として、政治学者にして音楽評論家、そして、伊福部昭氏の音楽へのこよなき愛をお持ち、ということで、アルテスパブリッシングの代表、鈴木茂さんから、片山杜秀先生をご紹介をいただきました。休日にすみません、よろしくお願いいたします。 片山杜秀先生(以下片山) よろしくお願いします。 音楽評論家、政治思想史研究者、慶應義塾大学法学部教授。1963年生まれ。 著書に『音盤考現学』『音盤博物誌』『クラシック迷宮図書館(正・続)』『線量計と機関銃』『現代政治と現代音楽』(以上アルテスパブリッシング)、『クラシックの核心:バッハからグ

    音楽から“深読み”する「シン・ゴジラ」:日経ビジネスオンライン
  • 立川の内閣府災害対策本部予備施設に行ってみた:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 映画「シン・ゴジラ」で、ゴジラによって首相官邸や都内中心部が壊滅状態に陥った後、矢口蘭堂内閣官房副長官(長谷川博己)らが拠点を移した先が東京都西部に位置する立川市だった。立川には実際に、内閣総理大臣を部長とする「緊急災害対策部」が設置可能な災害対策予備施設がある。 矢口に対して、竹野内豊演じる赤坂秀樹・内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)から建物の屋上で「国連による核を使ったゴジラの駆除作戦」が伝えられたシーン。それも緊急災害対策部予備施設庁舎の屋上での撮影だった。 ゴジラ上陸という虚構を通して有事の対応をリアルに描いたシン・ゴジラ。実際の備えはどのよう

    立川の内閣府災害対策本部予備施設に行ってみた:日経ビジネスオンライン