タグ

ものづくりと行き先に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 製造業の活路はサービタイゼーション--ものづくりの行き先

    連載では、「サービタイゼーション」とは何なのか、それを推し進めるには何が必要なのかについて考えていきたいと思います。 今回は、「サービタイゼーションという概念がなぜ生まれたか」について考えてみましょう。この背景には現在の製造業を取り巻く環境の変化があります。主だったものとしては、次の3つが挙げられると思います。 「プロダクトのコモディティ化」については、読者の皆さんも日常生活の中で実感される機会が多いことと思います。 私自身、自宅を新築した2001年にどうしてもリビングに薄型テレビ(当時は壁掛けテレビなどと呼ばれていた)を置きたくて、家計をやりくりして購入に踏み切った記憶があります。当時はインチあたりの単価は約2万円程度でした。 このテレビもそろそろ寿命が近づいてきたので、先日買い替えのために近所の家電量販店に行ったところ、安いものではインチあたりの単価が1000円台になっており、ずいぶ

    製造業の活路はサービタイゼーション--ものづくりの行き先
  • 1