アクセスログだけで十分?ユーザーテスティングとアイトラッキング分析の詳しい説明をする前に、皆さんに質問です。 企業のWeb担当者やマーケターの皆さんは、Webサイトの設計や改善指針を考えるとき、どんなデータを用いてアプローチしていきますか? 「アクセスログデータを使う!」という方が大多数なのではないでしょうか。 アクセスログデータは「今サイトの中で何が起きているのか?」をとても客観的なデータで可視化してくれますし、少し使い方を覚えるだけでサイトの問題を発見ができ、日々の改善に活かせる素晴らしい材料です。 しかし、アクセスログデータから得られる発見やインサイトでは、不十分な領域があります。 アクセスログデータには、ユーザーにとってすでに目の前にあるサイトに対して「結果としてアクションを行った」結果のデータです。 「ある行動の前にどういう行動をしていたか?」や、「本当はどういう行動をしたかった