タグ

オバマと戦略PRに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • トランプの「空気」とオバマの「空気」 変化がおとずれる戦略PR

    2017年も幕を開けた。1月20日、世界中の耳目を集めたドナルド・トランプが、いよいよ第45代アメリカ合衆国大統領に就任する。 8年の任期を終えるオバマ大統領は、1月10日に地元シカゴで「お別れ演説」を行った。演説の締めくくりは、有名すぎる2008年のスローガン「イエス・ウィー・キャン」だった。 今回の動向は、個人的にも感慨深い。僕が、「戦略PR」を刊行したのがちょうど8年前の2009年1月。オバマ大統領の誕生と同時であり、書籍の帯にはこううたってあった、「オバマの勝利もオムツもピロリ菌も戦略PRだった!」。そう、オバマの選挙戦こそ大いなる戦略PRであり、米国全体を相手にした「空気づくり」であった。 それから8年。「空気づくり」にも変化が訪れている。どう変わってきたのか。それは、人々の「関心の多層化」と、それによる「空気の細分化」ではないかと思うのだ。ソーシャルメディア上で人々はつながり始

    トランプの「空気」とオバマの「空気」 変化がおとずれる戦略PR
  • 1