オンライン宿泊予約サイトBooking.comは7月28日、日本市場により力を入れて積極的に展開していくことを明らかにした。 Booking.com 日本地区リージョナル・マネージャーの勝瀬博則氏は、「“観光立国日本”の戦略や円安の影響などもあって、訪日観光客数は前年同月比で44%増加(2015年4月)している。2014年の訪日客数は1300万人を超える。Booking.com内での日本の送客数ランキングは2012年に32位だったが、今は10位。全力を挙げて、観光立国の手伝いがしたい」と語った。 訪日客のトップは中国で、続いて台湾、タイ、香港、オーストラリア、韓国と続く。ワールドワイドに展開するBooking.comの強みを生かし、訪日客と日本から海外への旅行者の両方をターゲットにし、利用促進に向けて積極的に取り組むと説明した。 Booking.comは、1996年にオランダのアムステルダ