2011 年 8 月 25 日 – コムスコア・ジャパン株式会社は、コムスコア・メディアメトリックス(MMX) から得たデータに基づく主要な世界中の主要小売/オークション サイトに関するレポートをリリースしました。 同レポートによると、分析されたアクセス先のうち、アマゾン(世界各国版サイトの合計)が世界最大のオーディエンス数を獲得し、6 月に世界のインターネット人口の 20.4%に相当する 2 億 8200 万人以上の訪問者数を記録しました。その他の上位ブランドには、世界のインターネット訪問者の 16.2%を獲得した e ベイ、中国のアリババ(11.3%)、Apple(世界各国版サイトの合計) (9.7%)、日本の楽天 (4.2%)が名を連ねました。 コムスコアの共同創業者であるジャン・フルゴニ(Gian Fulgoni)会長は、「小売電子商取引は米国ではすでに年間売上 1500 億ドル超