Facebookがクリックベイトへの対策を強化した。 クリックベイトとは、情報の乏しいサイトにユーザーを誘導するために、中身とはかけ離れた大げさな見出しを付けたリンクのことである。近年、こうした見出しはそれだとわかる形式に定型化されており、内容の伴わない記事に扇動的な見出しが付けられている。 Facebookはこの問題を対象にアルゴリズムを訓練することで、このような見出しを排除している。これまでにも、ユーザーがリンクをクリックしてからFacebookに戻るまでの時間を観測して、クリックベイトの見出しを掲載しているユーザーを特定してきた。その時間があまりに短い場合は、クリックベイトである可能性が高いというわけだ。 Facebookは今回、この取り組みをさらに強化した。数万件もの見出しをクリックベイトとして分類し、それらに類似する新しい例を識別するようコンピュータに学習させたという。 クリック