タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

コーズマーケティングに関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • 最新コーズマーケティングセミナー~社会貢献型マーケティングで生活者の消費行動を動かす~ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「ソーシャルグッド」という言葉が生まれ、企業のCSR活動やNGO/NPOとの協業が活発になっているように、企業の社会貢献活動への注目がますます高まっています。そうした中、寄付つき商品・サービスの提供だけでなく、事業そのものを社会の課題と結び付ける取り組みも進んでいます。 こうした取り組みは、消費活動を通じて社会貢献を自覚する生活者にも影響を及ぼしています。いまや企業や商品・サービスのイメージ向上や自社ビジネスの土壌づくりという面でも、マーケティングに「ソーシャルグッド」なアイデアが欠かせなくなっているのです。 そこでセミナーでは、実際に取り組む企業のマーケティングの担当者や専門家が登壇し、最新の「コーズマーケティング」について考えます。 「最新コーズマーケティングセミナー」開催概要 日時 2013年11月6日(水)13:30~16:30 (開場13:00~) 会場 宣伝会議セミナールーム

    最新コーズマーケティングセミナー~社会貢献型マーケティングで生活者の消費行動を動かす~ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「偽善」と思われないコーズマーケティング

    野村 尚克 CausebrandLab.代表 マーケティングなのか?CSRなのか?あるいは、企業活動なのか?ボランティア活動なのか?関わる立場によって、コーズマーケティングの理解の仕方はさまざまに異なっている。なかには、「売名」や「偽善」と思う人もいる。では、コーズマーケティングは当に偽善なのだろうか。稿では、NPOが主体となって全国的に立ち上がっている新しいコーズマーケティングを紹介するとともに、コーズマーケティングへの誤解を解いていく。 私がコーズ・マーケティング(CRM)と出会ったのは2005年のことである。それからこれまでさまざまな企業やNPOと連携し、いくつもの企画を立ち上げてきた。これらの経験を通じ、私は単なるマーケティングとも違い、単なる寄付とも違う、CRMの素晴らしさと難しさを体感してきた。 7年経って実感するのは、多くの企業によって行われている割に、実際のところはあま

    「偽善」と思われないコーズマーケティング
  • こんなコーズマーケティングは嫌われる

    うまくいくコーズマーケティングとうまくいかないコーズマーケティングの違いはどこにあるのか。文化遺産の保護や途上国の子どもたちの支援を訴え、多くの消費者の支持を得てヒット商品となる成功事例がある一方、「人々の善意を利用している」と、不信感を招いてしまうケースも少なくない。コーズマーケティングに成功のコツはあるのか。社会貢献と営利活動を両立させる最適解を探る。 コーズマーケティングは企業のCSR活動の一環と考えられている。が、その目的のなかに、企業が収益を上げ認知度やイメージを向上するという項目が含まれているために、儲けのために善意を利用していると消費者から批判されることも多い。すべてのステークホルダーが満足できるような結果を生むためには、どういった点に配慮すべきか、チェックポイントをまとめてみた。 コーズマーケティングとは何か?切っても切れないCSRとの関係 コーズマーケティングという言葉を

    こんなコーズマーケティングは嫌われる
  • 1