印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます クラウドサービス導入時に最大の障壁となるのは「信頼」である。オンプレミスサーバの運用に慣れ親しんだ企業にとり、ビジネスクリティカルなサービスをサードパーティーの手に委ねるのは、生やさしい決断ではない。まして、Edward Snowden氏の告発で悪夢が現実に変わった今、企業のCIOは極めて難しい判断を迫られている。 自社が運用するデータセンターであれば、従業員の信頼性を自分達で確認できるうえに、万が一の不正を防止する施策も自分達で管理できる。しかし、遠く離れた場所で運用されるサードパーティーのデータセンターを利用する場合、政治目的や金銭目的で不正を働こうとする従業員から、どうやって自社データを守ればいいのだろうか。 顧客を悩ませるこの問