ソーシャルメディアの現状 約1億人とも言われるインターネットユーザーを有するソーシャルメディアは、その利便性や情報交換のスピード感から、性別を問わず、広範囲の年齢層、職業層にわたって利用され、一方でユーザー間でのトラブルや書き込みされた内容に伴い企業などへの風評被害も多数発生している。 ソーシャルメディアは不特定多数に情報発信をすることを前提にしており、ブログ、facebook、ツイッター、ユーチューブ、グーグル+、ミクシィ、グリーといったサービスがあるが、特に以下の機能を持つサービスはリスク管理上、要注意である。 誰でも情報発信に参加できる。 情報発信内容はインターネット上に流通する。 所属する会社名を公開し、一方でメディアトレーニングを受けていない素人集団が、著作権や法律上の問題への配慮、人権や中立性への配慮に欠ける発言を展開するリスクを包含している。これまでにも、製品やサービスの宣伝