米国では、10月末にハロウィーンが終わるとともに、店頭にはクリスマスギフトが並べられ、クリスマス商戦が開幕する。2012年、クリスマスシーズンの売上が伸び悩む中、11月26日のサイバーマンデーのオンライン売上は、前年比17%増で14億ドルを超え、12月21日までのオンライン売上も前年比16%増と、オンラインでの売上は好調だ。 そうした中、クリスマス商戦でのソーシャルメディアの利用も加速した。クリスマスセール情報をTwitterやFacebookで拡散するのは、もちろんのこと、セール商品を選ぶにあたり、ソーシャルメディアを通じて顧客の意見を取り入れる企業も登場している。 ソーシャルメディアを通じ顧客が参加 Facebookのファン数1000万人を有する米デパートのMacy's(メーシーズ)では、クリスマスシーズンに備え、秋に「どの色のジーンズを入庫すべきか」をFacebookでファンに質問。
![米クリスマス商戦に加わった“ソーシャルメディア”--有元美津世のSocial Insights](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/498546cb35edeec1e8907f46f9918a53c99d8eb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2012%2F10%2F05%2F4dd8c325171018a8223db127e33e3f87%2Fbanner_184_138_3.jpg)