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ソーシャルメディアと分析に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • ソーシャル分析やマーケ最適化に「定石」なんてない | Adobe Omniture Summit 2011レポート | Web担当者Forum

    アドビ システムズ社のCEOであるシャンタヌ氏がオープニングキーノートの冒頭でそう語ったように、サミット期間中に開催されたセッションの内容は、「コンテンツ管理」「コンテンツ配信」「データの計測」「自動化」「クリエイティブの最適化」など多岐にわたっていた。 ここでは、サミット参加を通じ、興味深く感じた点を次の3つに整理してご紹介したい。 ソーシャルメディア: ビジネスゴールに対する効果測定はまさに始まったばかりクロスチャンネル: オンラインとオフラインのチャンネル統合分析定石やセオリーは存在しない: 試行錯誤を通じて新しいモデルを作り上げていくソーシャルメディア ビジネスゴールに対する効果測定はまさに始まったばかり基調講演でアドビ システムズ社 オムニチュアビジネスユニットのシニアバイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーであるレンチャー氏は、現在の顧客行動の大きな潮流として、ソーシャルとモ

    ソーシャル分析やマーケ最適化に「定石」なんてない | Adobe Omniture Summit 2011レポート | Web担当者Forum
  • TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法 | Web担当者Forum

    TwitterやFacebookのようなソーシャルメディアは、企業のマーケ担当者はどう扱えばいいのだろうか。 消費者が「よし、買おう」となるまでの消費行動プロセスのモデル化というと、「AIDMA」や「AISAS」が有名だ。しかし、電通の「サトナオ・オープン・ラボ」は、ソーシャルメディア時代の生活者消費行動モデル概念「SIPS」を1月31日に発表した。 SIPSとは右図のような消費行動モデルで、最初の部分が「アテンション」ではなく「共感」になっている点と、「アクション」ではなく「参加」となっている点が、これまでのAIDMAやAISASと大きく異なる。 「ソーシャルメディアへのかかわりが深いユーザーの行動モデル」としてこうしたモデルが発表されることからわかるように、ユーザーはすでにソーシャルメディアを大きな情報源や活動場所として利用している。ユーザーの情報接触行動・消費行動のなかに占めるソーシ

    TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法 | Web担当者Forum
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