こんにちは。田村です。FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを運用する際、ポイントとなるのがその「目的」です。目的を定めないままの運用は、いつか頓挫します。 ソーシャルメディアはしっかりと目的を定めて運用しましょう。 などと言われます。しかし、現場のご担当者さんとお話ししていると、 ……わかるけど、ソーシャルメディアの目的って、どう決めたらいいの? と悩んでいる方も多々。 そこで今回はソーシャルメディア運用の目的の決め方と、その目的の検証方法を書いてみます。 ソーシャルメディア運用の3つの目的目的を決める前に、そもそも、なぜソーシャルメディアを活用することとなったのかを考える必要があります。ソーシャルメディアを活用しようとなったキッカケによって、運用の目的はおのずと決まってきます。大きくは以下の3つに分類できるでしょう。 商品・サービスを販売する 「ソーシャルメディアを通
![ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの? | お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d27853b4548abade34dcd640df9c3ed4f7af51f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2015%2Fsocial_aruaru%2Fopt_social_aruaru_icon4.png%3Fitok%3D44Ra-8LX)