タグ

ソーシャルメディアと目的に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの? | お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    こんにちは。田村です。FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを運用する際、ポイントとなるのがその「目的」です。目的を定めないままの運用は、いつか頓挫します。 ソーシャルメディアはしっかりと目的を定めて運用しましょう。 などと言われます。しかし、現場のご担当者さんとお話ししていると、 ……わかるけど、ソーシャルメディアの目的って、どう決めたらいいの? と悩んでいる方も多々。 そこで今回はソーシャルメディア運用の目的の決め方と、その目的の検証方法を書いてみます。 ソーシャルメディア運用の3つの目的目的を決める前に、そもそも、なぜソーシャルメディアを活用することとなったのかを考える必要があります。ソーシャルメディアを活用しようとなったキッカケによって、運用の目的はおのずと決まってきます。大きくは以下の3つに分類できるでしょう。 商品・サービスを販売する 「ソーシャルメディアを通

    ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの? | お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報
  • 3大ソーシャルメディアの利用目的・動機についての調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査」を実施致した。 モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて2,584人を対象に、3大ソーシャルメディア(Facebook、mixi、Twitter)の利用目的・動機について調査したところ、Facebookユーザーの40.6%がビジネス上のコミュニケーションを目的として同SNSを利用していることがわかった。 またmixiでは、ビジネス目的で利用しているユーザーは7.2%と少なく、逆にプライベートのコミュニケーション目的で利用しているユーザーが81.0%と、両SNSの用途・利用目的の違いが際立つ結果が得られた。 ちなみにTwitterでは、利用者の27.5%がビジネス目的で利用していると回答している。 調査期間 … 2011

    3大ソーシャルメディアの利用目的・動機についての調査結果 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1