印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 理美容製品や小型家電製品を開発、製造するテスコム電機(品川区)は、ソーシャルメディア管理ツールを採用し、FacebookやTwitter上での顧客の声を収集、分析し、商品の企画や開発に活用している。日本オラクルが12月8日に発表した。 ドライヤーやホットカーラー、ハンドミキサー、ジュースミキサーなどを開発、製造するテスコム電機では、これまでもソーシャルメディア上で投稿されている顧客の声を取り入れた新製品を企画、開発してきた。しかし、以前のソーシャルリスニングツールでは、分析結果のレポートや運用方法に課題があると感じていたという。 同社は国内だけでなく、海外市場も視野に入れた商品の企画と開発、中国や台湾などに進出していることから、多言語で