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ソーシャルメディアとIRに関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 2つの調査結果で知る「ソーシャルメディアとIR」--企業はSlideShare、アナリスト/投資家はブログに注目

    2つの調査結果で知る「ソーシャルメディアとIR」--企業はSlideShare、アナリスト/投資家はブログに注目 6月12日から15日まで、米フロリダ州オーランドで開催された全米IR協会(NIRI)の年次大会。世界中から駆け付けた参加者は約1300人。昨年以来、NIRIのイベントではIRコミュニケーションといえばソーシャルメディアといった具合に話が及んできた。 今回の年次大会でも、2日目に開催された「投資コミュニティのデジタルメディア利用」と題するワークショップに200人を超すIR関係者が会場に集まる盛況ぶりだった。 というのも、1)ソーシャルメディアを利用する企業の状況、2)アナリスト/投資家の情報入手の方法、を明らかにするための2つの調査結果が用意され、パネラーにソーシャルメディアの活用で先行する米コンピュータ大手デルのIR担当者が加わっているからである。 調査結果の1つは、この5月、

    2つの調査結果で知る「ソーシャルメディアとIR」--企業はSlideShare、アナリスト/投資家はブログに注目
  • ソーシャルメディアをIRに採用するやり方にはコツがある!

    ソーシャルメディアの勢いに戸惑うIR担当者が少なくない。その戸惑いの多くは、法律や取引所の開示規則などわからないことが多すぎる、時間がない、何から始めればいいのかわからないというものだ。 Facebook、Twitter、LinkedInといったソーシャルメディアそのものに対する不安もある。そのためか、ソーシャルメディアを利用している企業はまだまだ限られる。 米西海岸有力紙サン・デイエゴ・ユニオン・トリビューンに1月30日、IRコンサルタントのアビ・ウィシナ氏が「ソーシャルメディアをIRに利用するやり方」と題する記事を寄稿した。 その中で、こうした不安を取り上げ、ソーシャルメディアを株主や投資家と直接コンタクトできるウェブツールとしてとらえるのがよいと論じた。 ウィシナ氏によれば、たとえば、現在のサイトに新たに「マネジメントに質問する」というページを用意して、ウェブで投資家から質問を受け付

    ソーシャルメディアをIRに採用するやり方にはコツがある!
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