デジタルインテリジェンス(以下 DI.)は、3月17日、ティービジョンインサイツ(TVision Insights、以下 TVI)と資本業務提携し、テレビCMの「視聴質」測定データによる、テレビCMの出稿、およびクリエイティブ最適化のコンサルサービスを本格的に開始すると発表した。 TVI社のテレビ「視聴質」測定サービスは、赤外線センサーやデプスセンサーを利用して視聴者を認識する。主な指標としては、「ビューアビリティ・インデックス(テレビが点いていてテレビの視聴可能範囲に視聴者がいる度合い:以下 VI値)」と「アテンション・インデックス(視聴者がテレビの前にいて、テレビ画面を注視している度合い:以下 AI値)」を用い、毎秒のデータを測定する。 これまで、テレビCMの指標として主に用いられてきたのは「視聴率」だった。世帯においてテレビが点いている状態を視聴と捉える「視聴率」だが、近年ではテレビ