株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松)は、首都圏に住む18才~74才の男女へテレビ視聴に関する調査を実施いたしました。 その結果、録画したテレビ番組をみるとき、6割の人はいつもCMをスキップしていることが明らかとなりました。 テレビ視聴に関する調査結果 概要 主な発見事項 若い世代を中心にテレビとの距離感が広がっている可能性 18才~24才男性の46%が「テレビがなくても特に困らない」と回答しています。 テレビとインターネットの棲み分けがミドル層にも浸透 「ニュースや新しい情報はテレビよりインターネットで知ることが多い」という人が、20代男女で50%、40代男性でも45%にのぼり、全体でも3人に1人となっています。 録画視聴者の6割が「いつもCMを飛ばす」と回答 テレビ番組を録画してみることがある人は全体の6割にのぼり、さらにそのうちの63