今回のポイント 連載第1回「ネギとデジタルマーケティング経営」で紹介したトヨタ生産管理(TPS)の「改善は後工程から行う」という知恵は、デジタルマーケティング経営に役に立つ。私の手元に某自動車ディーラーの経営改善をTPSで行ったレポートがあるが、今回は、この改善事例を通じてデジタルマーケティング経営を考察する。 改善は後工程から 「後工程をキッチリ直していれば本当に必要なことは何かがハッキリし、前工程はどんな条件を整備してやればよいか、どんな形にならなければいけないかが明確になる」 「せっかくある工程を直しても、後ろの工程が目茶目茶だと、せっかく直した工程まで影響されておかしくなってしまう」 これらの理由により、TPSでは後工程から改善を行う。車の販売の場合は、 「お客様データ」→「ホット」→「受注」→注文書→書類取得→「車庫」→「登録」→「納車」 だが、改善は物作りと同様に逆(=後ろ、後