つい先日、ティム・クックが社員向けのフォーラムを通じて「我々のロードマップには素晴らしいデスクトップがある」とのメッセージを書き込んだとの報道があった。 「ハードウェア戦略がモバイルデバイスにシフトし、デスクトップであるMacintoshラインがないがしろにされているのでは?」という話は今に始まったことではない。 iPhoneやiPadの成功を受け、同社の利益のかなりの部分はiOSデバイスに依存するようになった。思えばその時から、このような話はマスコミの論調などにも度々浮上しつつも、大規模なモデルチェンジによってしばらく沈静化するという波を繰り返してきた。そうした報道が取りざたされる度、アップル社内にも不安の声は深まっていた。 初代iMacの頃には、会社の復活や"Think Different"なブランドイメージを育てるため、意図的に派手なモデルチェンジを行なっていたアップル。しかしビジネ