ソニーが提供するAndroid端末向けニュースアプリ「News Suite(ニューススイート)」。今年1月にRSSリーダー「Socialife(ソーシャライフ)」をリニューアルして、ニュースアプリとして生まれ変わった。同社のスマートフォン端末「Xperia」にプリインストールされているという強みから、すでに70カ国に展開し、インストール総数は約4000万、MAUも約600万人と好調だ。そして、3月には広告の販売もスタート。競争が激化するニュースアプリ市場に新規参入した狙いについて、ソニー UXマーケティング本部の上木建一郎氏、堀太樹氏に聞いた。 経済力があり、プレミアム志向の男性に強いメディア ――「NewsSuite(ニューススイート)」は、どのようなアプリですか? 堀:ソニーのスマートフォン「Xperia」を購入すると最初からインストールされているニュースアプリです。もちろん、Xper