楽天は11月28日、ネット通販「楽天市場」の2016年における購買データからトレンドやヒット商品の傾向を分析する「楽天市場ヒット番付2016」を発表した。今年は「SNSウケ」する商品に人気が集まったという。 特に注目された商品のキーワードは「#インスタ映えアイテム」「ハイブリッド○○」「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」「カジュアルキャンプ」「進化形アニマルファッション」など。 特に10代、20代の女性を中心に「Instagram」で写真映えする「インスタジェニック」なスイーツやアイスクリームに人気が集まり、同社は「SNSの浸透による『ステキな自分を周りに認めてもらいたい』という欲求の高まりが、その背景にある」と分析する。Instagramで人気に火が付いたという商品「ラウンドビーチタオル」は、前年比で60倍以上の売り上げを記録したという。 他にも、ファッションアイテムを統一するペアコ