米Amazon.comは5月10日(現地時間)、動画公開・販売サービス「Amazonビデオダイレクト(AVD)」を日本を含む数カ国で開始した。米GoogleのYouTubeと同様に、個人や企業がAmazon上で動画を公開して広告で収入を得たり、動画自体をレンタル・販売できる。 専用ページでAmazonアカウントでログインして規約に同意すれば、誰でもエントリーできる。 製作した動画は、Amazonビデオが利用できるすべての国(米、英、独、オーストリア、日本)で公開できる。 収入を得る方法は主に4つ(組み合わせも可能)。 Amazonプライム会員による視聴時間に基づくロイヤリティ(米国では1時間当たり15セントで年間7万5000ドルが上限) 無料公開動画の広告収入(YouTubeと同率の55%がクリエイター分) 動画の販売/レンタルの売り上げ(50%がクリエイター分) (昨年12月に米国で開始