この異色のコラボレーションは、グッチ創設90周年にあたる2011年、日頃から付き合いのあるモード誌『SPUR』(シュプール)と何か面白い展開ができないかと話していたことが発端。集英社の“看板”漫画家である、荒木氏のファッション性の高いイラストとグッチの持つクリエイティビティを誌面上で結び付けられたら面白そう、というアイデアから始まった。 企画が動き始めたのは雑誌発売の約1年前。最初は実現不可能な夢にも思えたが、荒木氏の描く独創性のあるイラストとグッチの世界観を掛け合わせたコラボレーションを何としてでも実現させたいという日本人スタッフの力が結実、企画が現実のものとなった。 創刊以来初めて漫画が表紙を飾った『SPUR』2011年10月号は、普段モード誌を手に取らない層が雑誌を購入する姿も多く見られ、意表をつく取り組みから世間の話題をさらったことで雑誌大賞のグランプリを受賞。さらにグッチ新宿で開
![“マンガ”で革新的な精神を発信し、新たな層を開拓――グッチ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf668ba1628773e22b61bd861a9f56cbfe5fccee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fgucchi_i.jpg)