米Facebookが7月29日(現地時間)に発表した第2四半期(4~6月)の決算は、売上高は前年同期比39%増の40億4200万ドル、純利益は9%減の7億1900万ドル(1株当たり25セント)だった。買収やデータセンター建設などの投資を含む諸経費が82%増の27億7000万ドルと大きくふくらんだ。非GAAPベースの純利益は28%増の14億3700万ドル(1株当たり50セント)だった。 売上高、非GAAPベースの純利益ともにアナリスト予測(売上高は39億9000万ドル、非GAAPベースの純利益は47セント)を上回った。 非GAAPベースの営業利益率は17ポイント減の31%だった。 日間アクティブユーザー数(DAU)は17%増の9億6800万人、月間アクティブユーザー数(MAU)は13%増の14億9000万人、モバイルからのDAUは29%増の8億4400万人、モバイルからのMAUは23%増の1