印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます マネーフォワードで「アカウントアグリゲーション」の開発を担当している内波です。 本連載第1回の記事でも説明されましたが、アカウントアグリゲーションとは、異なる金融機関の複数の口座情報を一元管理する技術/サービスのことで、われわれのコア・テクノロジの一つでもあります。 今回は、私が所属する組織の役割を例にとりながら、第1回の内容をより深掘りする形で、コア・テクノロジの開発プロセスをご紹介します。 私の所属する組織はその名も「アカウントアグリゲーション本部」という、まさにアカウントアグリゲーションそれ自体の名を冠したものです。 ユーザーは、このアカウントアグリゲーションサービスを利用することにより、さまざまな銀行・証券会社に預け入れている金
![「コスト」からは導かれなかった内製化--本気でユーザーに向き合う経営と開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10f2701e9bc14d2282854f2e436aa0c72c7f066b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2016%2F12%2F26%2F3040d6dc6e0e3cb2001afe9b9a8c22a6%2F150828_storage_640x480.jpg)