タグ

一次情報に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 大手新聞社の友人が嘆く「一次情報の蹂躙」

    ■Japanで起きている話。 つい先日、大手新聞社の新人記者をしている友人と飲んだ時に聞いたのだけど。 ある時、その新聞社に所属する友人が取り扱った記事があった。 つまり彼が取材し、作成して記事にしたニュースだ。 ネタ的には大ネタではないけど、大衆受けしそうなネタだったという。 でもそこは大手媒体だからおもしろおかしく書くにも限界があり、まぁデスクのチェックが通る程度の記事に仕上げたわけだ。 その新聞社はニュースを自社サイト以外にポータルサイトにも配信しているから、いくつかのポータルサイトの経済欄だけに掲載されたけど、それほど注目は受けずに終わったらしい。 (でも見ている人はきちんといて、はてブも20コほど付いたという) ■Crisis(危機)の到来。 問題は翌日に起きた。 彼はそのニュースを大手ポータルサイトのTOPIX欄で読むことになる。 といってもそのニュースは彼の記事ではなく、We

    大手新聞社の友人が嘆く「一次情報の蹂躙」
  • プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースとWebサイトの関係について。リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう。 最近、プレスリリースを見ておもしろいと思って公式サイトを見に行っても、その情報が掲載されていない場合があります。「リリース配信サービスなどで情報は届いているんだから良いだろう」と思ってそうなっているのかもしれませんが、非常によろしくない状況だと思います。 Web担当者さんと広報さんはちゃんと連携して、特に新製品や新サービスに関するプレスリリースを出すときには、そのリリースが発表された時点で、少なくとも、公式サイト上に、そのリリースを掲載することは、メディアでちゃんと取り扱ってもらうためには必須です。 なぜでしょうか? それは、まっとうなメディアの人間なら、リリースだけを見てそのまま記事にすることはないからです。我々は記事として書く場合は、必ず一次情報を調べ、内

    プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1