タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

中国とマーケットに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 中国マーケットとの向き合い方--中国本土にチャレンジするジャパンコンテンツ企業

    先日、中国にて「ONE PIECE」の新聞(銭江晩報)での連載が始まったとの情報が話題となった。日のメジャー作品でありメジャー出版社が格的に中国市場へ舵を切り始めた大きなニュースといえるだろう。 中国市場は大変魅力的だが、一筋縄ではいかないマーケットであることは誰もが承知しているところである。 特にコンテンツ分野は政治文化、自国の産業育成に抵触するとみなされ、非常にセンシティブな産業である。経済が急成長している中国では自国にない知財を育成することに力を入れている。 それゆえに日が世界を席巻しているマンガ、ゲーム、アニメをそのまま輸入したのでは国内市場を席巻されてしまい、自国のコンテンツ産業が崩壊してしまう恐れが規制の背景にあるといわれている。 その意味ではメーカーや製造業の参入スキームとは大きく異なるといえる。中国土にチャレンジするのであれば、まさに「郷にいれば郷に従え」と前回の

    中国マーケットとの向き合い方--中国本土にチャレンジするジャパンコンテンツ企業
  • 1