こんにちは。片岡英彦です。第9回目はコンテンツの「二次使用」について戦略広報上の問題点を考えてみたいと思います。 戦略広報上、コンテンツの「二次使用」が重要な理由は3つあります。 「二次使用」が重要な3つの理由 「同じコンテンツ」を「繰り返し」、「他の媒体」でも扱える 「制作費」があまりかからない 消費者による「二次創作」を期待できる 私は現在、「広報」や「広告」の活動の「発注する側」「受注する側」双方の立場としてお仕事させて頂くことがあります。また「メディア側」の一員としてクライアントや代理店に接することもあります。「広告」と「広報」との境界線がすでになくなりつつあることをリアルに実感しています。もちろん「広告」には「広報」の良い部分を取り入れ、「広報」には「広告」の良い部分を取り入れようと努力しています。広告の弱点は消費者目線では「信頼性」、クライアント目線では「高コスト」などです。広