顧客を中心に据えて、リアルとネットをシームレスにつなぎ、快適な買い物体験をしてもらうことを目指す「オムニチャネル」。ここ数年、小売業におけるキーワードとなっているが、経営陣や現場との情報共有が課題となり、うまくいかないケースも多い。 今回は、デジタルマーケティング推進における社内情報共有・実践体制について、キタムラ執行役員EC事業部長の逸見光次郎氏と、アイ・エム・ジェイ(IMJ)取締役COOの加藤圭介氏に語ってもらった。 キタムラ EC 新横浜営業部 執行役員EC 事業部長 逸見 光次郎 氏(左) アイ・エム・ジェイ 取締役COO 加藤圭介 氏(右) カメラのキタムラ流 オムニチャネル成功のコツ 加藤:小売業においてEC部門と店舗が良好な関係を保つのは難しいこともあります。どのようなことが原因だと思われますか。 逸見:ありがちなのが、EC部門とリアル店舗が、それぞれ売上数値を持ち合ってしま