電通は7月26日、日本の文化や強みを生かした商品やサービスを海外展開する「クールジャパン」関連事業において、「ジャパンブランド調査2016」の調査結果を発表した。 同調査は、2011年より対象エリアやサンプル数、設問項目を追加しながら継続的に実施しており、親日度や訪日旅行意向、訪問地域とその理由、日本および、日本産品に対する興味、関心、イメージなどに関するデータと知見の収集を目的としている。 今回、対象となったのは、中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアの20の国と地域。中間所得層以上の20~59歳の男女4000人(地域ごとに200名)に対して実施した。 日本に対する「好意度」については、2016年の1位はタイで、2年連続1位だ
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