タグ

作った話に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • C#静的解析によるコーディング規約チェッカーを作った話

    はじめに はじめまして。 「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」(以降、ボイきら)でUnityエンジニアをしております、田村です。 ボイきらでは、コードがコーディング規約に準拠しているかを自動でチェックするツールを自作し、導入しております。 今回は、チェックツールを作った経緯から、具体的なチェックツールの実装方法まで紹介したいと思います。 ボイきらでは、ゲーム開発エンジンとしてUnity、開発言語としてC#が採用されておりますので、今回の話の対象となる言語はC#となります。 コーディング規約チェッカーを作った経緯 コーディング規約とは コーディング規約とは、プログラムの際の決め事です。 実際ボイきらでは、 命名規則は正しいか 全てのクラス、フィールド、メソッドの宣言にコメントが有るか フォーマットされているか(MonoDevelopの自動フォーマット機能を利用) といったコーディング規約

    C#静的解析によるコーディング規約チェッカーを作った話
  • 1