株式会社ジャストシステムは23日、同社運営のマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2015年年度総集編【トレンドトピック版】」を公開した。 ネットショッピングやスマートフォンアプリ、格安スマホ、ウェアラブルデバイス、コンテンツ視聴などについて調べている同調査。本稿では、第2章の「フリマアプリ」の調査結果について見ている。 個人間で気軽に売買ができるアプリ(CtoCアプリ)はオークションアプリのヤフオク、フリマアプリのメルカリ、ハンドメイドコマースアプリのクリーマなど、様々なアプリがリリースされている。その認知度と利用に対する安心感の向上により、利用率は1年で大幅にアップ。特に20代女性のフリマアプリ利用率は、2014年4月度の6.8%から2015年3