Facebookは米国時間8月10日、コンテンツ作成者が動画のオーディエンスのエンゲージメントを強化して追跡できるよう支援する一連の新ツールをリリースした。同社の最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏は、「動画がFacebookのすべてのサービスの中心にある世界」を創造するというビジョンを掲げているが、今回のツールはFacebookを利用しているパブリッシャーがこのビジョンに一段と近づく助けになるはずだ。 新しいツールとして、オーディエンスの属性や視聴者のエンゲージメントといった動画の指標を追跡するものや、パブリッシャーが、特に360度動画のエンゲージメントを向上させて追跡できるよう支援するものがある。 動画の指標分析ツールは具体的に、パブリッシャーが動画の視聴時間を視聴者の年齢、性別、特に視聴者の多い地域ごとに分けて確認できるようにする。これはパブリッシャーがコン
![Facebook、動画の視聴者を分析するツールを公開--360度動画もさらに効果的に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c485f37d1b5fc6d053f64cf71e2275cd44d1279b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F08%2F12%2F0d89a1bf1d36d6f7dc48d2e351ef1974%2Ffbvideoengagement_640x480.jpg)