Amazonは、ユーザーの興味を共有するツールとして、Amazonで販売している商品の写真による写真共有SNS「Amazon Spark」をアメリカのプライム会員向けにリリースした。 「Spark」では欲しい商品を探している時に、その製品についてや使い方などのアドバイスをもらえたり、専門知識を共有したり、実際に使ってみた経験からのフィードバックなど、コミュニケーションを通して商品の情報を知ることができる。 これまでの5点満点の評価やカスタマーレビューの内容を読む受動的な商品評価情報から、買う側からも発信できるようになるという仕組みだ。 まずはアメリカでios版がリリースされる「Spark」。登録には自分に合った関心事を選ぶ必要があり、そのジャンルに対して関心を持つ他のAmazonユーザーからのパーソナライズされたコンテンツフィードが作成される。そこで興味のある商品をたっぷすればすぐに購入画